ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

交通事故とコロナについて質問です。 減ったとはいえ、毎年数千人の人が交通事...

おおボケさん

2020/4/2207:44:37

交通事故とコロナについて質問です。

減ったとはいえ、毎年数千人の人が交通事故でお亡くなりになっています。交通事故を減らすには路上のの歩行者と自動車を減らすことが効果的です。

そこで交通事故を減らすために「不要不急の外出を減らしましょう、他府県への移動はやめましょう。家の中にこもりましょう」とすればよいと思いますが、今まではそうしていませんでした。なぜコロナだとそうしなければいけないのでしょうか?

補足下記URLの記事をお読みください。

http://agora-web.jp/archives/2045554.html

ついでにこっちも読んで安心しましょう。

http://agora-web.jp/archives/2045545.html

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

血圧手帳さん

2020/4/2208:31:10

交通事故は感染するのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/4/22 15:53:38

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nih********さん

2020/4/2211:04:22

日本交通事故鑑定人協会の交通事故鑑定人ライセンス所持者です。

…交通事故の専門家として、僭越ながらコメント申し上げたく存じます。

私どもは、毎日の様に、”交通死亡事故”を扱っています。そして、検死の際の遺体解剖の写真なども拝見する事が多いです。

皆さんは、交通事故で亡くなった人が、遺体解剖されて、心臓や肝臓を遺体から取り出されて、医師がその臓器の重さを測定するなどと言う事は、想像もされない事と思います。

…しかし、交通事故の現実は、被害者が亡くなった後も、遺体が切り刻まれ、誠に痛ましいのです。

確かに、現代人は自動車を使いすぎです。主婦は、子供の送り迎えや、スーパーでの買い物にまで自動車を使います。

もしも、この様な贅沢な自動車の使用を禁じたら、目に見えて”交通死亡事故”は激減するでしょう。

…しかし、法的には、残念ながら、運転免許を持ち、保安基準を満たし、車検を通った自動車を運転するならば、誰でも自由に車に乗れるのです。

海外では、交通量を減らし、その結果、大気を汚染させず、事故も減らす為に、曜日によって、”偶数のナンバーの車”のみ走行できる様な法律がある国もあります。

日本でも、貨物を輸送する自動車以外は、走行を禁止する時間帯や場所を指定する法律を作る事は可能だと思います。

…後は、政治家の問題ですね。今の政府は自民党ですから、自動車メーカーから一杯政治献金をもらっていますから、自動車が売れなくなる法律など、作るわけがないですね。

…コロナの場合は、何も対策を取らなければ、被害が拡大する一方ですし、自民党はコロナからは政治献金をもらっていないので、コロナが不利になる政策がとれるのではないでしょうか。(ただの政府への嫌味です!)

2020/4/2208:28:24

交通事故被害者の数は定常状態であり、道路交通の利便と引き換えに容認していものです。それに対し新型コロナの被害者数は定常状態ではないし、被害に見合う利益は存在しません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dbs********さん

2020/4/2208:27:40

交通事故は、生活に基づく行動と経済活動に基づく行動からの派生のため、永遠に不要不急とすることはできないからでしょうね

自動車製造関連が国の産業を支えている側面もありますし、新型コロナウイルスの様に一過性のものではありません

それだけの理由です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/4/2207:47:02

交通事故死なんて高々1万人/年
コロナの死者は制限しなければ100万人以上/年

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる