ここから本文です

障害年金申請についてです。 今かかってる精神科に年金申請の診断書を書いても...

アバター

ID非公開さん

2020/4/2214:39:33

障害年金申請についてです。

今かかってる精神科に年金申請の診断書を書いてもらう場合、初診認定の紙も今の病院に渡すんですか?

補足今の病院ははじめて行った病院とは違う精神病院です。

主治医はそろそろ書くとゆってたのですが、受診状況証明書がないとかけないとゆわれて、市役所や年金事務所にはゆわれてないので心配になりました。

診断名は初めてかかった病院に貰う紙には抑うつと書いてありますが、現在は躁鬱です。

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sut********さん

2020/4/2221:40:03

ケースバイケースです。
なので、年金事務所か役所の年金課に電話で問い合わせてみましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/22 21:40:55

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2020/4/2218:16:00

わからないなら全部渡して下さい。
一番それが早い。

por********さん

2020/4/2214:46:15

1:いま現在受診中のその病院が、「メンタル関係で人生ではじめて受診した病院」なんですか??

2:診断名は、何??(障害年金の対象疾患に該当しているのか否か)

3:主治医は「年金申請用の診断書を書くことを確約している」のか否か。



一切合切全部「不明」なんで、、、

病院のソーシャルワーカーさんにまず相談。

Yahoo!知恵袋 特別企画