ここから本文です

初めまして。 Excelで売上の統計を取りたいのですが、全くわからず... どなたか...

アバター

ID非公開さん

2020/4/2218:38:57

初めまして。
Excelで売上の統計を取りたいのですが、全くわからず...
どなたかご教示いただければと存じます。

まず、左図のように、日付・人ごとに売上小計をまとめたシートがあります。

このシートのデータを参照に、別シートで人ごとの売り上げ総額を出したいです。
かつ、指定した月のみの総額を知りたいです。
今回の例でいうと、3月4月分のデータがありますが、
「3月を指定すれば、3月分の人ごとの売り上げ総額が表示される」という設定にしたいです。

レイアウトは図の通りでなくて構いません。
どなたかわかる方、何卒ご教示お願いいたします。

人ごと,総額,ご教示,左図,シート,小計,C2 C2

閲覧数:
30
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

penさん

2020/4/2222:06:39

ピボットテーブルで作ったけど、日付けはグループ化してレポートフィルタだな
▼から3月を選んだ。
行ラベルにはスタッフが入ってる。
値には合計
関数よりクリックするだけだし

ピボットテーブルで作ったけど、日付けはグループ化してレポートフィルタだな
▼から3月を選んだ。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/2315:40:02

    pen様

    ご返答ありがとうございます。
    ピポットテーブルの作成方法や日付のグループ化等
    ひとつひとつ調べてなんとかご提示いただいたような統計表になりました。

    が、ここで一つ、難題がございまして、
    私の元の設定が悪いのか、データ(売上小計)を追加したとき、
    追加データが統計表に反映されません。「すべて更新」をしても
    ダメです...設定方法をお伺いできますでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/24 19:12:49

皆さまご丁寧に回答ありがとうございます。
今後条件が変わった時のことも考え、
今後活かせる知識として取得できそうなやり方をご提示いただいた方を
今回ベストアンサーへ選ばせていただきました。
非常に助かりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lgk********さん

2020/4/2222:37:45

ワークエリアを使った方法でもいいですか。
A2: 2020/3/1
の様な、初日を設定します。
セルの書式設定、表示形式、ユーザー定義「YYYY/M」にします。

C1: =EOMONTH(A$2,0)
C2: =IF(AND(売上小計!A2>=A$2,売上小計!A2<=C$1),売上小計!B2,"")
D2: =D1+AND(C2>"",COUNTIF(C$2:C2,C2)=1)
下へコピペ。
A5: =IFERROR(INDEX(C:C,MATCH(ROW(A1),D:D,0)),"")
B5: =SUMIFS(売上小計!C:C,売上小計!B:B,A5,売上小計!A:A,">="&A$2,売上小計!A:A,"<="&C$1)
下へコピペ。

hmm********さん

2020/4/2218:43:07

ピボットテーブルを作成して日付をグループ化すれば
関数(数式)は不要です