ここから本文です

叔父が所有していた不動産を相続することになりました。 叔父の兄弟はみな他界し...

kdp********さん

2020/4/2301:07:30

叔父が所有していた不動産を相続することになりました。
叔父の兄弟はみな他界しており、子供もいません。ですが甥っ子姪っ子(私を含む)が10人ほどいます。

この場合全員の戸籍や印鑑証明が必要になるのでしょうか?

閲覧数:
10
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtr********さん

2020/4/2313:46:50

どうしても行方の判らない人がいる場合には、裁判所に申し立ててください。(失踪扱いにしてもらうことになります。

皆さんの行方(連絡場所)が判明しているなら、全ての方が遺産分割協議書に署名し実印押印、印鑑証明の添付が必要です。

質問した人からのコメント

2020/4/23 22:07:45

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2020/4/2307:30:07

① 亡き叔父が相続に関する有効な遺言書を残していた場合を除き、法定相続になります。

被相続人(叔父)に、配偶者も第一順位の子(代襲相続人を含む)も、第二順位の直系尊属(父母・祖父母等)も存在しない場合に初めて第三順位の兄弟姉妹が法定相続人になります。

② なお、兄弟姉妹のうち被相続人より先に亡くなった方がいた場合は、兄弟姉妹に直系卑属(子)がいる場合は、一代限りで代襲相続人となります。
兄弟姉妹各人が生存していれば相続できたはずの相続分を、各人の直系卑属が均等に相続します。したがって、代襲相続人(甥姪)各人の法定相続分は異なることがあります。

③ 不動産の相続にあたり、
法定相続人である代襲相続人(甥姪)全員が署名押印した遺産分割協議書や、全員の戸籍謄本及び印鑑登録証明書が必要不可欠です。

gog********さん

2020/4/2302:55:46

全員必要です。頑張ってください。

pot********さん

2020/4/2302:34:25

叔父が所有していた不動産を相続することになりました。
叔父の兄弟はみな他界しており、子供もいません。ですが甥っ子姪っ子(私を含む)が10人ほどいます。

この場合全員の戸籍や印鑑証明が必要になるのでしょうか?

はい、そのとおりです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる