ここから本文です

トートロジーの意味がよくわかりません。 分かりやすく例文で教えてください ...

ban********さん

2009/1/1921:09:00

トートロジーの意味がよくわかりません。

分かりやすく例文で教えてください

ところで「海はなぜ青いか?空が青いから。空はなぜ青いか?海が青いから」はトートロジーですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pzu********さん

編集あり2009/1/1922:00:08

トートロジーは「同義語反復」といわれます。
簡単に言えば、同じ意味の言葉を不用意に重ねたりとかですね。

「新しい新曲」
「馬から落馬する」
「頭痛で頭が痛い」

などトートロジーです。ただ、日常トートロジーが非難されるときは、論理的では有るが何の意味も無い時でしょうかね。
例えば、

「温暖化で日本沈没するかな?」
「可能性としては、温暖化で日本沈没するか、何事もおきないかのどっちかだな…」
「それじゃトートロジーでしょ」

といった感じですかね。ただ、実際にはもう少し捻ってある場合が多く、

「世界平和のためには、どんな社会にすべきか?」
「戦争の起きない社会にしたら良い」

これは一見、もっともな意見なんですが
「世界平和のためには、どんな社会にすべき?」の問いは「戦争の無い世界にするためには、どんな社会にすべき?」と言ってるのと同じなので、それに対して「戦争の起きない社会にしたら良い」と言うのは「世界平和のためには、平和な社会にしたら良い」と言ってるのと同じ事になり、同義語反復(トートロジー)になります。

簡単に言うとこんな感じですね。質問者さんの例題もそのセットだとトートロジーになります。
「海はなぜ青いの?」「空が青いからだよ」までだと、まだトートロジーではありません。
その後の「空はなぜ青いの?」の問いに「海が青いから」と言ったらトートロジーです。

補足します。
色々と言葉を重ねてみたものの、結局「AはAだ」としか言ってないのは、何も実がないので、批判されると言う事ですね。
ただ「僕は僕、君は君だよ」などはトートロジーなんですが、文章的な装飾・強調のために、あえて使われたりしますので、トートロジーだから必ずしもイケナイと言うことではありません。
話し合い(議論の場)で、その結論が「AはAだから、Aなんだ」じゃ、実がないし、結局「何も言ってない」のと同じなので批判の対象になります。ですので、そういう場では避けましょうという事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「トートロジー」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる