ここから本文です

交通事故の慰謝料はいくらになりますか?

アバター

ID非公開さん

2020/4/2323:27:42

交通事故の慰謝料はいくらになりますか?

①2/6〜5/7まで57日通院した場合。

②2/6〜4/22まで50日通院した場合。

補足①.②の慰謝料の計算をお願い致します。

閲覧数:
84
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2020/4/2418:08:38

①2/6〜5/7までだと総治療日数は92日
実通院日数が57日なので92<57✖2=114
保険会社から提示される慰謝料は自賠責計算で4200✖92=386,400円

②2/6〜4/22までだと総治療日数は77日
実通院日数が50日だと77<50×2=100
保険会社から提示される慰謝料は自賠責計算で4200✖77=323,400円

自賠責計算の慰謝料=4200✖(総治療日数と実通院日数×2のどちらか少ない方)なので、上記の計算になります。

尚、診断書の転帰が治癒以外だと総治療日数が+7となりますので、①②とも4200✖7=29,400円増えると思います。

又、このくらいの通院期間と実通院日数だと総損害額が120万円以下だと考えてコメントしていますが、治療費や休業損が高額で総損害額が120万円超となる場合は任意保険基準での提示となりますが、金額的にはあまり変わらないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/24 20:56:23

分かりやすい回答ありがとうございます!

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/4/2414:51:46

自賠責基準と任意保険基準と裁判所基準とあります。

自賠責基準であれば検索したら計算方法などいくらでもあります。この期間であれば自賠責も任意保険も同じです。治療期間×4200円か通院日数×2×4200円のどちらか少ない方ですね。

裁判所基準も検索したらありますよ。

なお、治療終わりが中止(+7)と完治で少し自賠責は異なりますのでそこだけ注意。

haz********さん

2020/4/2411:47:05

交通事故は通常相手方の自動車保険から受けるもので全額の医療費(先ずは自分で払って事後請求ですが)、休職手当等含む全ての損害賠償、慰謝料は保険外なので弁護士と相談されて下さい。ちなみにあなたの自動車保険からも傷害手当(最低20万円)は出ますよ。