ここから本文です

仕事でお世話になっている方から、マンション投資?

ohi********さん

2020/4/2411:30:37

仕事でお世話になっている方から、マンション投資?

の勧誘と興味がある人がいたら紹介してくれとの軽い雑談が数度あっています。再勧誘の禁止は知っていますが、今後も(どちらかといえばこちら上位の)関係が続くのできっぱり断るのも角が立つので困っています。
「もともと興味がないですが、残業代が出なくなって毎月4~7万くらい給料が減ってるので余計に無理です」と答えた場合、ある意味業務情報の漏洩になってしまうのでしょうか?
本社へは、「所長にコスト削減を詰められた管理者により残業代が出なくなった」といったニュアンスで匿名通報済みですが、匿名のためか放置されているようです。
その人と上司も繋がりがあるので、やんわりと窘めてもらえるといいなぁと思っているのですが。

閲覧数:
9
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/2509:08:43

こんにちは。都内でマンション経営をしている者です。

投資用マンションの勧誘は、買った人が損をしたり、自己破産するといった、人間関係を破綻させるような大きなトラブルを生むことが多いので、
「今の時期は自分も余裕がないし、何人か聞いてみたけど、みんな投資をやるようなマインドではないみたいです。」といって、お断りになった方が良いかと思います。

恐らく、その人は不動産会社から紹介料を何十万円かもらえるので、みんなに言っていると思いますが、今後は特に景気悪化も確実なので、本当に人間関係が破綻するようなリスクがあると思います。

会社の残業代のことは、あなた自身の状況を説明したのであれば、特にそれによって情報漏洩にはあたらないと思います。そんな話をするとは日常茶飯事ですし、そのこと自体が会社の機密情報であるとは言えないからです。

質問した人からのコメント

2020/4/29 16:46:46

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

投資 の求人情報(51,247件)

時短正社員| 投資アドバイザー/不動産投資/投資銀行,不動...
  • 株式会社ビースタイル スマートキャリア
  • 正社員 派遣
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都渋谷区
スマートキャリア
投資銀行業務/投資銀行業務
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,200万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【総合職/投資部門】未経験でも投資部門にチャレンジでき...
  • 農林中央金庫
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県
マイナビエージェント
事業投資担当
  • オリックス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,030万円
  • 東京都港区浜松町
doda
機関投資家・個人投資家向け商品・サービス企画
  • 国内系大手投信投資顧問
  • 正社員
  • 年収900万円〜1,300万円
  • 東京都千代田区
en ミドルの転職
投資用不動産のアドバイザー
  • 合同会社なごみ
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 東京都
ちばキャリ
【【福岡】営業/中堅・中小・ベンチャー企業の経営トップ...
  • 大阪中小企業投資育成株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
QAエンジニア / Fintech投資アプリ
  • 株式会社GOOYA
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都港区虎ノ門
ジョブフォーユー
海外事業投資フロント担当
  • オリックス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区芝
日経キャリアNET
売買仲介営業/正社員/月給32万円/豊島区/高い理想をもって...
  • いえらぶ不動産転職サイト(株式会社いえらぶマーケティング運営)
  • 正社員
  • 月給32万円〜
  • 東京都豊島区
日本求人センター

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/4/2411:40:38

投資マンションなどで儲けられるとか、大きな間違いです。先ず、投資マンションを買って儲かるのは売買仲介した業者と担当者と売主だけです。ただでさえ賃貸業界は供給過多です。中々借り手はつきません。そもそも、知り合いと言う事を利用してのセールス?断るのに細かい理由など要りません。そう言うのを断って仕事に支障が出るなら、公私混同する客ですから付き合いは考えた方が良いですよ。