ID非公開

2020/4/24 15:00

55回答

仏教の五戒について質問です。 戒の中にある。不邪婬戒は、 現実の淫乱な関係だけでなく、 現代においてはポルノや自慰行為なども入るのでしょうか?

仏教の五戒について質問です。 戒の中にある。不邪婬戒は、 現実の淫乱な関係だけでなく、 現代においてはポルノや自慰行為なども入るのでしょうか? 調べてもわからなかったので質問しました! よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

不邪淫戒について、ブッダは次のように説明しています。 『彼は愛欲の振る舞いを捨て、愛欲の振る舞い(つまり誤った振る舞い)を避け、母が愛護し、父が愛護し、兄弟が愛護し、姉妹が愛護し、親戚が愛護し、ダンマが愛護する女性、夫がある女性、借金のかたの範囲にいる女性、婚約をしている女性に対して、それらの間違った振る舞いがない人です』。 つまり、不邪淫戒は、他人が愛して惜しんでいる人や物を犯さないという意味です。 不邪淫戒ではなく、すべての愛欲から離れる実践項目があり、それにはポルノも自慰も含まれます。特にポルノに触れることは愛欲を煽る原因なので、愛欲を煽る行為を減らせば、自慰行為も減ります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

調べてもよくわからなかったので教えてくださって ありがとうございます! 答えてくださった皆さんに感謝します!!

その他の回答(4件)

0

ご心配なく。 不邪婬戒のできるものは一人もおりません。 釈尊は万人は以下の通りだと教えていられます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11176584166?__ysp=6YeI5bCK44CA44OP44Kk44Op44O8 男も女も同じです。 心で何を思っているか。心に思うから口や身体に現れるのです。 心はくそツボみたいに汚れ切っているのに末法の時機、金のわらじを履いて探しても「不邪婬戒」を守っているものってあり得ません。

0

五戒は不邪淫戒 (kamesumicchacara veramani) で、八戒は不淫戒 (abrahmacariya veramani) です。 他の方も書かれていますが、不邪淫戒は不倫のことをいいます。 しかし、自慰行為は不邪淫戒には入りません。 八戒に含まれる、不淫戒に入ります。

0

不邪婬戒は、人を傷つけるような行為です。 不倫や浮気、レイプなどです。 一人で楽しむ程度は生理現象ですので、特に罪では無いと思います。