ハイキングやキャンプ等アウトドアの救急セットの入れ物について質問があります。 救急セットの入れ物に防水ポーチがあると思うのですが、救急セットの中身が全てビニールとジップロックで保護

ハイキングやキャンプ等アウトドアの救急セットの入れ物について質問があります。 救急セットの入れ物に防水ポーチがあると思うのですが、救急セットの中身が全てビニールとジップロックで保護 されているならば、防水ポーチでなくても大丈夫ですか。 防水ポーチの人気が高いようなので質問させていただきます。

補足

質問を追加させていただきます。 救急セットの中身は清潔でなければいけないと聞いたので開封しないようにしているのですが、直ぐ使用できるように開封すべきでしょうか。 開封するもの、しないもの等あれば併せて回答お願いします。

登山 | アウトドア19閲覧

ベストアンサー

0

大丈夫だと思います。 けど、包装が一つ多くなるわけですから、開けるのが煩わしくならないですか。 救急セットを出すときって、急いで取り出さなければならない事態もあると思います。 片手がふさがっていて、もう片手で取りだす場合もあるかもしれません。 そんなとき、一つ一つビニールやらジップロックやらで包まれていて、これは便利だと感じることがあるのか、そこが疑問です。

補足に関して 自分は防水ポーチには入れていませんが、特に中身をそれぞれ防水しているわけでもありません。 防水スタッフバッグの中にファーストエイドキット含め主要な装備を入れているからです。 清潔にしておくほうが勿論望ましいとは思いますが、清潔でなければ用を成さないというものでもないと思います。 例えばバンドエイドにしろ医薬品にしろ、何らかの包装がされてあって裸で持つことはないのですから、それで十分という考えでそれ以上のことはしていません。 野外で使う関係上、いくら清潔な携行をしていたところで、それを取り出す手が汚れていたのでは清潔にしていた意味がなくなるし、風で埃が舞う中で使う場合もあるかもしれません。 野外で清潔を保とうにも限度がありますので、そこまで気を使っていません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答(1件)

0

正解はないけれど、自分の場合はすべて開封し、ジブロックに入れます。 瓶入り錠剤は日数の半分だけジブロック。包帯もむき出しでジブロック。 バンドエイドは最後の包装までは開きませんけどね(^^) 救急セットそのまま持参すると重いし、かさばるし不便だから。