ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

不動産契約の時、住民票の提出があると思います。 婚約者に転入してきた住所の履...

fek********さん

2020/4/2420:40:30

不動産契約の時、住民票の提出があると思います。
婚約者に転入してきた住所の履歴がバレないようにしたいです…

大変恥ずかしいしょうもない質問なのですが、困ってしまい質問させていただきます。

婚約者と、結婚を踏まえて新居を確定させ賃貸契約があります。

※コロナによる自粛時期に引越し?と突込みたい方も多くいらっしゃるかと思いますが…仕事の都合や不動産のリフォームのコロナ影響の工事のずれこみ、家庭の事情もあって、こんな時期になってしまいました…キャンセルもできず、諸々の事情をご理解お願いします。
このことに関してのご意見はご遠慮ください。

その際に、住民票の提出があると思います。
そこに記載されてしまう、現住所より以前の「住所〇〇からの転入」というところですが
ここの住所、実は以前7年ほど前に同棲していた当時の彼の住所なのです。
当時は当時なりに真剣に付き合いましたので住民票も移動させましたが、結果は同棲して半年程度で別れてしまい…DV男だとわかって別れたようなあまり話したくない過去です。

婚約者には秘密はないようにしてましたが、この件だけは言い出せず…
半年だけの同棲だったし辛い時期のことを言ってヤキモチ焼きの彼に根ほり葉ほり聞かれるのも嫌だな…と嘘をついてこの同棲は言わないままにしてしまいました。
本当に前もって言っておけばよかったのは後悔してます。

ただ、今回、その過去の住所が載った住民票を提出しなくてはなりません。
契約時、ぱっと婚約者の彼に見られてしまったり、不動産屋に以前はこちらだったんですね、などと言われてしまうと、お終いです。
婚約者からしたら、こんな突然、実は同棲してた彼がいたって分かったら、驚くし秘密にされたことにショックだと思います。

できれば、住民票が彼に見られないよう何かできないか、お知恵を借りたいです。

私の考えた方法としては、以下のようなものです。

①契約日、住民票を忘れてしまったので郵送であとで1人分をお送りしたいと伝える。
(こんなこと契約するって前もってわかってるのに可能なのでしょうか…)
②不動産屋さんに簡単に事情を話し、住民票の前々住所は彼に見えないよう確認してもらう&話題に触れないように配慮してもらえないか相談してしまう。

これ以外に何か案はありますでしょうか…?

最終案として、いっそ彼に話してしまう…も考えてます。
喧嘩になるかもしれませんが嘘をつきつづけるのも心苦しいです。
かつ、契約日当日に書類でわかってしまうよりはよいかな…と思います。

本当にしょうもない質問ですみませんが、お力をかしてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one2threeさん

2020/4/2514:21:16

一生隠し通せるものではないし、結婚してから
分ったら面倒なことになりますね。
今のうちに告白して解決しておくべきです。

質問した人からのコメント

2020/4/26 08:33:45

皆様ご回答、ありがとうございました。

様々にご意見いただいて、へたに画策しないでちゃんと話そうと思いました。
先を見据えたアドバイスをしてくださった方にベストアンサーさせていただきます。

「リフォーム コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cnp********さん

2020/4/2521:11:37

まず住民票から話題なんて生まれねぇよ。
提出して終わり。

hll********さん

2020/4/2514:37:37

一旦、実家の住所に変えて、その後契約するのはどうでしょうか。

kur********さん

2020/4/2514:28:32

友達とルームシェアしてた、ということにしてはダメですかね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる