ここから本文です

【至急ですお願いします】 今日、喉と胃腸風邪で病院に行き、薬を処方してもらい...

アバター

ID非公開さん

2020/4/2422:06:50

【至急ですお願いします】
今日、喉と胃腸風邪で病院に行き、薬を処方してもらいました

ファモチジンD錠20mg(胃炎)、フロモックス100mg(抗生剤)、カルボシステイン錠250mg(痰切れ)、トラネ

キサム酸錠250mg(喉の炎症)、レバミピド錠100mg(胃炎)です。

食前1時間前くらいに、吐き気止めのドンペリドン10mgを飲んでいます

上記の薬を夕飯後に服用したのですが、数十分経ってから急に血の気が引くような感覚と寒気がして、気持ち悪いです。息は吸えているんだと思いますが、もしかしたら喉に大きい錠剤がひっかかってる?息をきちんと吸えてない??と思いこわいです、

副作用でしょうか?教えてください、
処方された薬はすべてジェネリックです

閲覧数:
79
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/4/2422:40:44

薬剤師です。
質問文拝読させて頂きました。

その症状は セフェム系抗生剤フロモックスの稀に出る副作用です。

比較的副作用の少ない抗生剤ですが 稀に現れる副作用の中の1つです。

明日医師又は調剤薬局の薬剤師に相談されて下さい。

お大事になさって下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/2422:58:53

    そうなんですか…。フロモックスは風邪を引いた時にいつも処方されるお薬なんですが…こんな事になったのは初めてで、びっくりしています。

    ファモチジン(胃酸を抑える薬)と、レバミピド(胃の粘膜を保護する薬)がどちらも胃薬だったので、そのせいかなとも思ったのですが…

    今は震えは落ち着きましたが、ただただ胃の不快感と強い吐き気がまだあります…

    明日、薬局にもう一度行きたいと思います。本当にありがとうございます。
    これは、症状がおさまるまで、安静…で大丈夫でしょうか…?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/24 23:27:54

専門の方にお話を聞けて安心いたしました。先に回答頂いた方も、ジェネリックの合う合わないは知らなかったので安心いたしました。本当に、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2020/4/2422:28:05

薬局で処方された薬がジェネリックですか…
ジェネリックは人によって効く効かないが有るみたいですよ。

私自身、今年初めに花粉症の薬をジェネリックで
初めて処方されましたが、花粉症の症状が全く
治らないので、ジェネリックでは無いものを頼んだら、
ようやく花粉症が改善されました。

もしかしたらジェネリックの薬が、貴方には合って
いないのかも知れませんね。