ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

民族衣装について 20代後半♂です。 民族衣装が大好きです。

なっくんさん

2020/4/2503:38:49

民族衣装について

20代後半♂です。
民族衣装が大好きです。

今までは国内、今年はパスポート取って初海外行く予定でしたが、コロナのせいで、今は国内すら行けない状態なので、初海外は来年以降になりそうです。

国内でも民族衣装的なものは好きで、体験あれば体験する方です。
今までは、京都在住なので、市内の国際交流会館のイベントの着物とか民族衣装の体験。
青森ねぶた祭の跳人、沖縄石垣島のやいま村の琉装、那智勝浦の大門坂茶屋の平安装束とか…です。(ほかにも幾つかあります。)
沖縄も和歌山も現地の人に聞いても、男一人旅で…って稀のようですね。
跳人も借りましたが、祭期間中は現地調達可能なもので、買うものありだったかな…と思っていたりします。

今は初海外目的で色々調べている最中で、海外行った時、民族衣装体験的なのとか、現地でお土産に無いかとか色々調べています。
勿論出てきますが、女性用のは簡単にヒットするのに男性用のを探すのが難しい…。
例えば、ベトナムのアオザイも、タイのモン族の刺繍のも、頑張って探せば男のも出てきますが、出てくるのは9割女のです。
やはり、国内と同じだなぁ…と思います。

お土産でも、高すぎないならば買うのもアリかと思っています。
家で気分で着るか、着たい人に着てもらうとか、何かの拍子に使えそうですし、何せ壁に飾るだけでタペストリーのような立派なオブジェになります。

ちなみにですが、個人的にいわゆるファッションは正直疎く、あまり惹かれないですし、全くお洒落する方ではないです。(恋愛にも疎く無理してまでモテたい欲もそこまで無い。)
しかし、民族衣装って何故か美しいし惹かれるのです。
宗教や言語、料理、その他文化と同じで、その地に根差した伝統的な文化なのかなぁ…と思いますね。

どう思いますか?
ちなみに、海外でも国内でも、旅先で民族衣装や伝統衣装など買われた方は居ますか?

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/4/3018:28:57

海外に行く度に、現地の衣装着てローカルな人達と遊ぶのが好きです。
男性でしたらミャンマーのロンジーとか、モロッコのジュラバとかいい感じだと思います。

• 質問者

なっくんさん

2020/4/3019:54:45

楽しそうで羨ましいです。
    しかし、今年はコロナで行けないのが残念ですね…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tenkaさん

2020/4/2612:36:06

ベトナムのアオヤイ(男性用礼装の)とか、インドのクルタ・パジャマとか、あとアラブのカンドゥーラも2着ほど、アジア各地でのサロン(ロンジー)とかの男性用巻きスカート系のは結構持ってるかも。

アジア方面の民族音楽を趣味にしているので、演奏会用の衣装とかで買う事があるけど、ほとんどは現地で楽だからって理由で着てたりするものもありますね。
アオヤイは別としても、後はほんと暑い現地だと涼しくて快適で楽ですから。
(着替え用に買っても安いってのもあったりする・・・)

• 質問者

なっくんさん

2020/4/2700:18:39

良いですね。

海外旅行関連のブログには、民族衣装は写真映えだけでなく、現地の気候にマッチしているのでおススメと書いてありましたね。

東南アジアならば、民族衣装で遺跡散策とか楽しそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

STREET・Fさん

2020/4/2604:11:51

やっぱり女性が多いですねアオザイは一応正装なので、友達の結婚式とかに買って帰る女の子多いみたいです。

主役ではないので花嫁より目立つことはできない。しかし友達よりは差をつけたいとかでアオザイは女の子に人気です。

全身20か所を寸法して完全にオーダーメイドなので、極端に太ったり痩せたりすると着れなくなるのですが。ベトナムにはアオザイの貸し衣装屋もあるようです。

• 質問者

なっくんさん

2020/4/3019:51:59

一応ファッション、服飾とあって女性人気が高いようですね。

アオザイは採寸からして作るとなると、そこまで厳密なのですね…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる