国公立で医学部のある大学を教えてください!

国公立で医学部のある大学を教えてください! できるだけたくさんの回答を集めたいので皆さんご協力お願いします!

受験、進学11,511閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

7

参考URLです。http://www.prit.go.jp/Ja/Outline/igaku.html 国:旭川医科大学 北海道大学 公:札幌医科大学 国:弘前大学 秋田大学 東北大学 山形大学 公:福島県立医科大学 国:新潟大学 信州大学 山梨大学 群馬大学 筑波大学 東京大学 東京医科歯科大学 千葉大学 公:横浜市立大学 国:富山大学 金沢大学 福井大学 岐阜大学 三重大学 名古屋大学 浜松医科大学 公:名古屋市立大学 国:滋賀医科大学 京都大学 大阪大学 神戸大学 公:京都府立医科大学 大阪市立大学 奈良県立医科大学 和歌山県立医科大学 国:鳥取大学 島根大学 山口大学 広島大学 岡山大学 国:香川大学 愛媛大学 高知大学 徳島大学 国:九州大学 佐賀大学 長崎大学 熊本大学 大分大学 宮崎大学 鹿児島大学 琉球大学 以上50校です。栃木県には各都道府県が出資した私立大学の自治医科大学が、埼玉県には防衛省管轄の防衛医科大学校が、福岡県には産業医養成のための私立産業医科大学があります。岩手県には私立の岩手医科大学しかありませんので卒後地元で働くことを条件に地元出身の岩手医大の学生に国公立大学並みの学費で通えるように若干名の奨学制度を用意しています。 岩手、栃木、埼玉には国公立大学医学部が、神奈川県には国立大学医学部がありません。 それぞれ私立の岩手医大、獨協医大・自治医大、埼玉医大、公立大学の横浜市立大学があります。 それ以外の都道府県には最低一つ国立大学があります。 公立大学は札幌医大・福島県医大・横浜市大・名古屋市大・大阪市大・京都府医大・奈良県医大・和歌山県医大の8校です。

7人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

埼玉と栃木と岩手以外は全ての都道府県に国公立大学医学部が存在します。

1

>国立は各都道府県に一個は必ずあります。 反例)神奈川県。ないはず 本当に特殊な防衛医科。

1人がナイス!しています

2

国立は各都道府県に一個は必ずあります。公立は旭川医科、札幌医科、福島県立、富山医科歯科大学、京都府立、横浜市立、名古屋市立、特殊ではありますが、自治医科大学、があります。あと、正確には国公立ではありませんが、産業医科大学もあります。 上記に名前を挙げた公立大学(産業医科を除く)は、県が補助金を出しているため、概ね、県民に有利と言えます。唯一。自治医科は出身県は関係ありませんが、各都道府県からの補助金で成り立っているので、国試に落ちることは許されません。(一人落ちるということは、地方自治体にとって多大な損害になるからです)また、医師になってから8~9年の、地域勤務が義務化せれています。 また、医学部は入ってからが長く、本当の戦いですから、6年間楽しく暮せそうか、卒業後、母校に残るメリットはあるのか、など、今は忙しい時期でいっぱいいっぱいかと思いますが考えてみてください。 細かいアドバイスをしますと、、気候、コンビニありなし、実家からの距離、スーパーなどのアクセス、(医学部は広い敷地が必要なので、どうしても僻地にある)、都市圏でなかったら車が必要なこと、など、です。一度、気になる大学があれば、見学することをお勧めします。見学の時間がなかったら、先輩や、知り合いにでも聞いて、情報を集めるといいと思います。今はネットで地図をみてみるのも良いかもしれません。 合格、だけでなくその後の6年間をよく考えてみると、その大学に関して受かりたい、という気持ちも強くなるのではないか、と思います。あと、赤本はそろそろ解くことをお勧めします。ホテルは今のうちから予約してください。 では、検討を祈っています。

2人がナイス!しています