ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新型コロナウイルスがパンデミックを引き起こしてますが、いずれこれが終息に近づ...

アバター

ID非公開さん

2020/4/2517:00:52

新型コロナウイルスがパンデミックを引き起こしてますが、いずれこれが終息に近づいたとしても、今後また同じ様なことが起こると思いませんか?

各国で食文化が違うのはしょうがないではなく、世界中の人命を奪ったり、経済を滞らせる様な、危険なウイルスを持つ野生動物(ハクビシンやげっ歯類、コウモリなど)を食すことは、WHO等で危険指定はできないものですか?

閲覧数:
64
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/2518:14:58

今回の問題受けて一応中国ではいくつか禁止になりましたが、珍味として闇取引するようであればゼロにはならないでしょうね。
中国全国民が余程もう怖くて食べられないとならないと難しい気がします。
中国広過ぎて都会では無いとしても、田舎や郊外行けば全然ありそうですよね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/2518:32:36

    御回答ありがとうございます。
    そうなんですよね。なので、余計にWHOの様な国際機関が、人体に悪影響を及ぼす物を特定して厳しく取引しにくいように、また危険ですよというのを広く認識される様にすべきだと思っています。
    同じ歴史は繰り返して欲しくないですね

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/28 21:23:59

皆さん、御回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyn********さん

2020/4/2520:02:46

野生動物からではなく、研究所から流出したという話もありますよ。

キクガシラコウモリから得られたウイルスに人為的な操作を施したのではないかという情報があります。【武漢ではコウモリを食べる習慣はない】とニューズウィーク日本版の記事に書いてありました。人工的に作られたウイルスなのかどうかは専門家の間で意見が分かれているようです。

ノーベル生理学・医学賞を受賞したリュック・アントワーヌ・モンタニエ博士が「人工的なウイルスだ」と断言しました。検索してみてください。

こちらも参照してください。

https://japanese.joins.com/JArticle/262641
https://www.epochtimes.jp/p/2020/02/51700.html
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/202002220007.aspx
https://www.youtube.com/watch?v=ZOB5I_ADF9I&t=190s
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200310/dom2003100002-n1.html

cue********さん

2020/4/2517:06:50

ワクチンができなかった場合は、同じようなことがまた起きることは予想できます。しかしSARSやMARSのワクチンはまだ作られていないのですが、爆発的な感染をおこすことはなくなっています。

また、食文化から起きたウイルスとの考え方も、まだ解明されていないようです。