ここから本文です

中古住宅をリフォームする費用について質問です。 57坪の築25年の3LDKの家を、...

ドリーさん

2020/4/2610:56:50

中古住宅をリフォームする費用について質問です。

57坪の築25年の3LDKの家を、お風呂、トイレ2箇所、洗面台、キッチンの交換、クロス、外壁、屋根の張り替え、塗装で大体いくらくらいかかり

ますか?

もちろん、どんな物を使うかによって値段は変わると思いますが大体でいいのでお願いします。
あと、新築そっくりさんのように全部を一つの会社でお願いするのと、それぞれ全部を別業者に頼むのと、どっちがいいのでしょうか?

中古住宅の購入を考えているのですが、リフォーム費用が1000万と言われたので、そんなにかかるのかな?と思い質問させていただきました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
168
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umaさん

2020/4/2720:21:30

見積もりの内容によります、ツボ数からすると妥当では。

蛇足ながら、外壁はサイディングだけでも見た目が一変し、それだけで気分もよくなると思います。でも屋根は上空からなので、見た目に関係なくリフォームしない、という考えもある。
築年数を踏まえると雨漏りは心配。その対策を重視するなら、外壁より屋根を葺き替えるのが適切。
そして、屋根と外壁を同時リフォームするメリットに、足場を組む費用約10万くらいを節約できる。別々だと、(足場代の)余計な費用負担になる。でも、予算の兼ね合いから、まず屋根、来年外壁とする方が負担が減る方もいる。
ただし、外壁などを軽く擦るとぼろぼろ粉みななものが落ちてくる状態など、家屋の状態から必要なリフォームは削ってはいけないとおもう。

あと、水周りやクロスは個別でも同時にでも、総額としてはあまり変わり無いと思います。

質問した人からのコメント

2020/4/27 21:46:49

詳しくありがとうございます。
1000万は妥当なんですね。
全然知識がなく、ぼったくりかなと思ってたので妥当だとわかって安心しました^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/4/2614:04:54

単純に面積だけで見て
リフォームだけなら1000万ぐらいというのは妥当か、むしろ安いぐらいかと。
新築したら3〜4000万ぐらい行きますよ。

donQさん

2020/4/2611:08:17

値段かかります、そっくりさんも高いけど別々も同じです、

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/4/2611:06:29

①3LDKで57坪(188㎡)もあると言う事は、相当に「贅沢な造りの家」ですね。

②「新築そっくりさん」で「検索」すれば分かりますが、悪行の数々が出て来ますので、止める事を「強く!」お勧めします。

③見た目の改修工事も必要でしょうが、まずは建物の「耐震診断」をして、最低でも「評点」=1.00以上である事を、確認してみてください。
https://www.taishin.metro.tokyo.jp/proceed/topic01_01.html