ここから本文です

日本で初めてできた国産車は豊田氏の会社ではないのですか? 三菱なのでしょう...

アバター

ID非公開さん

2020/4/2612:18:36

日本で初めてできた国産車は豊田氏の会社ではないのですか?

三菱なのでしょうか?

伝記を読みつつネットで調べ?です。

閲覧数:
11
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

志位八輔さん

編集あり2020/4/2612:24:49

諸説あるのですが、エンジンまで含めた最初の純国産車は、快進社の「脱兎号」とされています。

快進社は後に後継モデルとして「ダットサン」を開発、紆余曲折を経て日産財閥の傘下に収まり、日産自動車の源流になります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/2612:28:15

    日産まで出てきたー!!

    ますます謎。所説ありなのですね。

    授業で話すのに嘘は言えないので断言しない方がいいですね。
    参考になりました。ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2020/4/2612:46:09

実用化第一号なら国産吉田式タクリー号かな。

https://gazoo.com/article/car_history/130530_1.html
(↑トヨタ自動車のサイトなのでそれなりに信憑性は有ると思います。)

kan********さん

2020/4/2612:43:28

外国技術を参考に作ったものも含めるなら、1903年に岡山県の山羽虎夫という人が作った「山羽式蒸気自動車」というバスが国産第一号車です。
同じ頃すでに高知県で国産ガソリンエンジンを使った路線バスが運行されていたという説もあります。

トヨタが自動車に手を出したのは、ずっと後の昭和になってからですよ。