ここから本文です

交通事故にあい現在治療中です。友人に弁護士に相談してみたらと言われましたが交...

アバター

ID非公開さん

2020/4/2612:29:42

交通事故にあい現在治療中です。友人に弁護士に相談してみたらと言われましたが交通事故で弁護士に相談するのは一般的なんでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2020/4/3011:11:21

日本交通事故鑑定人協会の交通事故鑑定人ライセンス所持者です。

…交通事故の専門家として、また、毎日弁護士を使って仕事をしている私から僭越ながらご回答申し上げます。

まず、”弁護士”は”法律の便利屋”または、”法律の代書屋”だと思いましょう。

「彼らは決してスーパーマンじゃないし、”弁護士”を入れても、賠償金は変わらないと思ってください。むしろ、弁護士にバカ高い報酬を支払う分、確実に損です!」

…よく、ネットでは、”交通事故専門”とか、”交通事故に強い”等と自己宣伝している弁護士を見かけますが、こんな誇大広告は信じない様にしましょう。

…”弁護士”の悪質な誇大広告は、巷では問題になって居て、「弁護士に依頼したら、慰謝料が2倍3倍になった」みたいな大嘘の広告も目立つようになりました。

実は、ここだけの話ですが、”弁護士”は仕事が無くて食えないんです。中には、レストランの皿洗いや、コンビニでバイトしている弁護士までいます。しかし、そのバイトも、コロナの影響で無くなり、自殺する弁護士まで出てきました。

…こう考えてみると、”弁護士”も哀れな人たちだと思いますが、罪のない一般市民を”誇大広告”で信用させてまで仕事を取るのは如何なものでしょうか。

今の、司法試験はかなり易しくなって、3人に1人は合格してしまいます。これは、士業の国家試験でも一番やさしい試験の部類です。

「はっきり言って、”弁護士”になる頭も経験もない人たちが”弁護士”バッジをつけているだけですから、こういう人たちにお金を使ったり、彼らを信頼するのはどうでしょうか。」

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/4/3013:24:18

又釣れた。自称交通事故鑑定人のエセバカが。もう今回の回答どこをどう突っ込めばいいのか馬鹿というか妄想というかあまりに酷過ぎてかえって困りますが。

弁護士を入れれば条件にもよりますが賠償額自体は変わりますよ。ただし弁護士特約などなければ弁護士費用はかかりますから見合った対価になるかは別ですが。

交通事故のえせ専門家さん。ご苦労様ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/3 17:10:43

エセ交通鑑定人に皆さん気を付けましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yurunekoさん

2020/5/310:33:47

事故の状況によると思います。

相手が弁護士をつけてきた
保険会社の示談金に納得できない

などがあると思います。

心配なら相談無料の弁護士に連絡するのもありだと思います。
弁護士に相談するのが費用的にも良いのか、教えてくれるところもあります。

その際、ご自身の保険に弁護士特約がついているか、確認しておきましょう。
https://xn--68j3b0c6a1670cue8ankw09g.jp/column/trafficaccident/lega...

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2020/4/2617:13:36

>交通事故で弁護士に相談するのは一般的なんでしょうか?
→相手側との話し合いがうまく進んでいないなら弁護士に相談することもありますが、交通事故の被害者(過失割合が相手より少ない場合)なら相手加入の保険会社が治療費や休業損害の支払について相談に乗ってくれる(請求すれば治療が終わるまで支払ってくれる)と思いますので、治療が終わるまでは弁護士よりも保険会社の担当と話し合った(相談した)方が良いと思います。

治療が終わり、損害賠償金を交渉する段になって、相手提示の示談条件に納得できないときには資料のコピーを保険会社からもらって弁護士に相談(示談交渉の委任を)すれば良いと思います。(弁護士特約が無ければ相当の費用が掛かります)

保険会社の担当は仕事として被害者対応しているので、できないことは「できません」と言いますが、これはある意味仕方のないことなので、治療中の不満は示談交渉の時にぶつけられるようメモっておきましょう。

ja4********さん

2020/4/2614:50:03

相手が任意保険未加入でなをかつ自賠責の範囲で収まらない怪我の場合や高額な物損が発生していなければ弁護士に依頼することは有りません。
ほとんんど相談する必要の無い案件が多いと思います。
それに自分の損害は自分で守れるような契約(人身傷害・車両保険の付保)をしておけば100%はともかくかなりの損害は補填されます。
また、相手が保険会社であれば基本的にはほぼ規定通りの賠償はされます。
ただし、後遺障害が有るような怪我の場合は、提示されるのは一般的な金額ですので逸失利益などが当事者個人の事情などとは乖離している場合が有りますから、その交渉を弁護士に依頼することは多くなると思います。
その場合に弁護士費用の特約を付保してあれば弁護士費用は軽減されます。
弁護士にしても、高額な報酬が見込めしかも取りはぐれの無い保険会社相手だと本気で取り組みます。

x10********さん

2020/4/2613:03:07

1円でも多くの慰謝料を取ろうと考えるなら、ムチウチ等余程の軽傷で無い限り弁護士に示談交渉を任せるのは必須です。後遺障害の等級によっては数百万円の差額が出る場合もあります。
相手又は相手方の保険会社担当者がまともにコミュニケーションも取れないような場合も弁護士に依頼すべきでしょう。

そんな考えやケースが一般的ではないんですが、わからない事があるならわかる第三者に相談すべきです。弁護士でもいいし、自動車保険の代理店に相殺するのもアリです。

特にわからない事もないのに、弁護士に30分5千円なんていう相談料を支払って世間話しに行くのは一般的ではありません。

eds********さん

2020/4/2612:40:40

双方が過失を認めてんならお互いの保険会社で話つけてもらってそれでお終いじゃないかな?。
私は過去に、明らかに相手10:私0の事故に遭い、こっちはドラレコもあるし警察も同じ見解でしたが相手が頑なに認めない。支払いにも応じない。通常保険会社同士のやり取りなので相手と私が直接話す場面はないはずなのだが、平日時間帯問わず私の携帯に電話しまくってきて「ふざけんなよこのヤロー!」と騒ぎ出す。

折り合いついたかと思えばまた騒ぎ出す。

そんなこんなで弁護士に頼んだ事あります。

通常の常識ある人同士の事故ならば弁護士に頼む事案は無いと思われます。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる