ここから本文です

母乳不足? 3ヵ月になる男の子のママです。 最近、授乳後にぐずるようになりまし...

kun********さん

2009/1/2012:18:35

母乳不足?

3ヵ月になる男の子のママです。
最近、授乳後にぐずるようになりました。
毎回15分ずつ授乳してますが何回かぐずります。
眠いのか足りないのかわからずで…

朝、起きてから寝るまでの授乳回数は7~8回くらいです。

補足夜ゎ10時すぎにあげれば朝まで寝てくれます。
日中にぐずることが多いです。
寝る前の授乳後ゎすんなり寝てくれます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crs********さん

2009/1/2012:25:00

かわいいけれど、一番 手のかかる時期ですね。
でも、かわいい寝顔を見てると幸せいっぱいでしょうね。
おめでとうございます。
母乳神話ってまだあるのでしょうか?私は一人目の子のときやはり母乳にこだわって
いましたが、二人目は母乳とミルクと併用しておりました。日中は母乳でも、夜寝る前
の授乳はミルクにしてたっぷりあげると朝までぐっすり。ママも大変だからゆっくり寝られるときは
寝たほうがいいですよ。見た目にはまだたっぷりでているのですか?
だったら不足はしてないと思います。出てないけど、乳首だけすってるのかな?
大きくなったらミルクだろが、母乳だろが、関係ないですよ。神経質にならずお互いに子育て頑張りましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2009/1/2023:48:00

3ヶ月ぐらいになると日中起きているようになるので、おっぱいやオムツでダメなら抱っこなどであやすか、遊んであげるのがベストだと思います。

私は、絵本を呼んであげたり、買い物へ出かけたり、歌を歌ってあげたりしてました♪

aki********さん

2009/1/2013:03:11

乳房の張り等 母乳の出方は十分でしょうか。

何度かぐずる という事なら お腹が空いているのかも

赤ちゃんは眠るために 嫌な事があると泣きますので
(おしっこして気持ち悪くて眠れない お腹が空いて眠れない)

母乳では足りないのかもしれません ミルクを足してあげてください。

col********さん

2009/1/2012:59:22

3ヵ月くらいになると、おっぱいやオムツだけが泣く、ぐずる理由ではなくなること。
3ヵ月くらいになると、赤ちゃんの飲む量が突然増えることがあること。

原因はどちらかではないでしょうか?

これまで、母乳だけでやってこられたら、大丈夫です。
需要が増えて、生産が追いつかない状態は、今までより、母乳の回数を増やすと、すぐに生産量が追いつきますよ。

特に疲れているわけでもなく、ただ、不安なんですよね?
それって、母乳不足感と言います。(母乳は足りているが、足りていない感じがすること。)

今まで回答された方々は、混合派で、それはそれで良いと思いますが、うちの子は二人とも、すぐ乳頭混乱起こす子で、混合という選択肢が無かった子なんで、参考に…。

これから、遊び飲み(おっぱい飲むのを激しく嫌がる場合もあります)なども始まる可能性がありますね。
がんばってくださいね!

mnm********さん

2009/1/2012:36:04

ひょっとしておっぱいだけでは足りないのかもしれないですね。
男の子はよく飲む子が多いですから、ミルクを足されてはいかがでしょうか?
おなか一杯になったら、ぐっすり眠ってくれると思いますよ。
そうしたらお母さんも楽ですね。
うちも特に夜寝る前は、たーっぷりミルクを飲ませてました。
眠る時間が長くなって、楽でしたよ。
母乳100%で頑張りたいと思っているお母さんも多いと思いますが、
栄養面だけでなく、精神面・体力面も考えて一番いい方法を
とりいれていかれたらいいのではないかと思います。
子育て、楽しみましょうね。

kno********さん

2009/1/2012:26:46

母乳は眼に見えないので、量が足りているのかわからなくて不安になりますよね。

心配なようだったら、体重をこまめに測定して、チェックしてみてはいかがでしょうか。あまりにも体重が増えていなかったら、やっぱり量が足りていないことになりそうです。

あとは、授乳前と授乳後で体重を測定して、一度に何グラム飲んでいるか調べる方法もあります。

私は、生後二か月ぐらいのときに同じ状況で不安になり、母乳相談室に行って相談してもらったら、なんと母乳が出すぎていて、おなかがいっぱいになって苦しくてぐずっている、と言われてびっくりしました。
粉ミルクを足そうかと思っていたので、「そんなことしたら逆効果」と怒られました。

一度、出産した産院(まだアフターフォローをしてもらえるのではないでしょうか?)か、母乳相談室とかに相談に行くと安心かと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる