ここから本文です

Excelの表計算の方法を教えて下さい。

knp********さん

2009/1/2014:47:12

Excelの表計算の方法を教えて下さい。

私は、不動産業を営んでいます。
現在、賃貸契約のための計算書を作成していますが、日割賃料の計算につまづいています。
下記のように計算したいと思います。

ご教授下さい。お願いいたします。

○月分日割賃料 1ヶ月分 ○円×○日(1ヶ月の日数)÷○日(日割日数)=○円(日割賃料)

各○の部分を、A1セル・B1セル・C1セル・D1セル・E1セルと仮定して。

E1セルに回答し、その回答の1円以下を四捨五入した値を表示したい。

現在、E1セルの関数の式を =ROUND(J20/N20*P20,-1) までは計算しています。

しかし、日割賃料が発生しない場合は、A1~D1セルまでが空欄となりますので、エラー値#DIV/0!が表示されます。

最低でも空欄で表示されるようにしたいと思いますし、できれば、C1の(1ヶ月の日数)を関数により手打ちによらず自動表示したいと思います。

良い方法を教えて下さい。高度の方法(裏技的な)もあれば教えて下さい。

補足=ROUND(J20/N20*P20,-1)は、J20→B1、N20→C1、P20→D1とした場合

閲覧数:
1,268
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

編集あり2009/1/2015:37:03

=IF(N20=0,"",ROUND(J20/N20*P20,-1))
#DIV/0!は割り算の分母が0の時のエラー
また
=IF(COUNT(J20,N20,P20)=3,ROUND(J20/N20*P20,-1),"")
J20,N20,P20にすべて数値がないと計算しません

>日割賃料 1ヶ月分
とはなに???
>日割賃料 1ヶ月分 ○円×○日(1ヶ月の日数)・・
日割賃料 1ヶ月分 ○円は日割賃料でないの???

1ヶ月家賃÷1ヶ月日数×日数・・・でないの・・・

質問した人からのコメント

2009/1/20 16:30:18

降参 皆さんご回答頂き誠に有難う御座いました。
皆様のご好意に、ただただ感謝するのみです。

皆様のご指摘の通り、×と÷の順番を間違っておりました。

今回は、BAをどなたの回答にするか大変迷いましたが、決定させていただきました。

今後とも、機会があればまたご教授下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

編集あり2009/1/2015:34:54

すいません、上の文章の式では一ヶ月の日数をかけて、日割日数で割ってますけど
本当は逆なのではないでしょうか(検索してみたんですが、間違っていたらすみません
年をA1に入力しておき
月→A3、一ヶ月分家賃→B3、一月の日数→C3、日割日数(実際に借りた日数)→D3とします。
C3には
=DAY(DATE($A$1,A3+1,1)-1)
とし、日割賃料は
=IF(A3=0,"",ROUND(B3/C3*D3,-1))
としましょう
一月の日数を列に加えないときは
=IF(A3=0,"",ROUND(B3/DAY(DATE($A$1,A3+1,1)-1)*D3,-1))
とすればよいでしょう

yum********さん

編集あり2009/1/2015:48:42

0で割っているので、エラー値#DIV/0!が表示されています。

それを防ぐ為には、
=IF(N20=0,"",ROUND(J20/N20*P20,-1))
とすればいいです。

一月の日数は、
A2=年、B2=月だとすると、
=DAYS360(DATE(A2,B2,1),DATE(A2,B2+1,1)-1)+1
で計算できます。