ここから本文です

原始棒銀の究極の対策を教えて下さい! 原始棒銀の究極の対策を教えて下さい! ...

李 邨孫さん

2020/4/2704:28:06

原始棒銀の究極の対策を教えて下さい!
原始棒銀の究極の対策を教えて下さい!

将棋ウォーズ5級の初心者です。先日、嬉野流と早石田の対策について質問し、多くの回答をいただきました。

改めて思ったのが将棋ウォーズ5級のレートでは、8割以上の相手が原始棒銀を使ってくるという事実です(1割が四間飛車、残りが矢倉・早石田・嬉野流・ゴキ中など)。勿論、こちらも棒銀の対策を勉強しつつなので勝てる時もあれば負ける時もあるのですが、こう棒銀ばっかりな環境なのでもっと徹底的に棒銀をメタりたいと思います 笑

相手が先手だとすると大体
1.初手26歩 (この時点で9割型原始棒銀)
2.25歩
3.右銀上がり
4.左金角寄り

の順で動いてくるのですぐに原始棒銀と判ります。こちらは早囲いにしつつ33銀と42角の用意を急ぎます。馬鹿な相手はそのまま1筋の銀から24の地点を攻めてきます。当然これは防げます。もう少し賢い相手だと

5.左銀上がり
6.79角引き
7.56歩突き

として角の効きも足してやはり1筋の銀から攻めてきます。当然これも受け切れるのですが当方未熟な為、そのあとの攻めに失敗(総矢倉なので攻めにくい)するか角交換されることによって自陣に角打ちをされてそこから崩されることで負けることが少なくありません。以上の流れ(添付の画像が典型例)が最近のテンプレです。

そこで、最強の棒銀対策をご存知の方ご指導いただきたいです。最強の戦術などない! というのは重々承知ですが、初手飛車先を突いてくる相手は間違いなく原始棒銀という状態ですので「原始棒銀を対策することに全振り」な戦術や戦型を知りたいのです。もちろん、現状の矢倉での受け方のコツや、角打ちへの対処法なども大歓迎です。

当方受け将棋や持久戦が好きで、本来は居飛車穴熊や矢倉、四間飛車やレグスペが好きなのですがそれらを楽しめるレートになる前に、目の前の原始棒銀地獄 笑 の環境から抜け出さなくてはいけません。何も考えずに突っ込んでくるアホに負ける事程惨めなことはありません(^^;

ご指導の程よろしくお願いします。

原始棒銀,将棋ウォーズ,四間飛車,将棋ウォーズ5級,矢倉,棒銀,飛車先

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2020/4/2910:55:03

先日別の記事(嬉野、早石田対策)で回答させていただいた一級のものです。
対策としては、雁木囲いが有力です。棒銀は銀が五段目に出たら成功なので、五段目に出さないようにしなければいけません。質問の写真では、飛車先が歩交換されているので、銀が二筋からも五段目に出れてしまっています。なので飛車先の歩をついてきたら、3四歩から3三角とあがります。そこから相手の銀が動いてきますから、その間に4四歩、4二銀から4三銀と雁木模様に組みます。ここで注意ですが、4二銀の時に相手の銀は2六の地点にいるので、相手が1六歩とすると3三の地点の角がきかないので1五銀に進まれてしまいます。なので、それを防ぐために1四歩とついておきます。そこで相手は3筋から突破しようと3六歩とついてきますが、かまわず4三銀と進みます。それで相手は3五歩とついてきます。ここでポイントですが、この歩は同歩と取らずに、飛車を3筋に回ります。3四歩ときたら同銀と取って、3五歩ときたら銀を引きます。そこから相手の攻めは成立しなくなりますから、こちらは角を二段目にさげて5四歩、6四角と出て飛車のコビン(斜めのライン)を狙ったり、相手はまだ自
玉を囲えてないのでその隙に四間飛車に振りなおしたりして攻めていきましょう。
5級前後でこれをやると勝率はかなり上がると思いますよ。覚えるのは大変かもしれませんが、頑張ってください!長文失礼いたしました。参考にしていただけると今後も励みになりますので、よろしくお願いいたします。これからもどんどん回答していこうと思います!

• 質問者

李 邨孫さん

2020/4/2921:57:25

今回も回答ありがとうございます!他の回答者さんからも囲い方や振り飛車で対応することや角を上ることはアドバイス頂きましたが、それらの手順・組み合わせが判らなかったので中々活かせませんでした… しかし、あなたの回答は手順を丁寧に解説して下さってるので非常に分かりやすいです!相手は5段目に銀を上げれば成功なので、歩で足場を作りながら1筋や3筋を突いてくるという訳ですね。飛車もなんの用意もなく振るのではなく、角や銀で対策した上で振ると逆襲成功となるのですか。大変参考になりました。また、判らないことがあったら頼らせていただきたいと思います!

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/12 08:46:55

多くの方から有用な情報をいただき、大変参考になりました。皆さんありがとうございます。迷いましたが、特に詳しく、好意的に前回から回答してくださったこの方をBAとさせて頂きます。雁木戦法は今練習中で、単純な棒銀には殆ど負けなくなりました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aob********さん

2020/5/319:15:33

原始棒銀や嬉野流対策には、ノーマル三間飛車が最適解です。端歩をついておけば、端から銀が出て攻めることはできません。また、次のターゲットである角頭(35の地点)も、あらかじめ飛車で守っているので全く手になりません。
具体的に言うと、26銀、56歩、39角の形で35歩とついてきても、42角と引いておいて、34歩には同銀としておけば、それ以上の攻めはありません。相手が攻めあぐんでいる間に、美濃とか穴熊とかで固く玉を囲っておけば、自然に優勢となります。あとは終盤力をつけて勝ち切って下さい。

yoz********さん

2020/5/212:31:22

大変失礼な回答かもしれませんが、一度、定石書等を買って本格的に勉強されては?

あなたならば、短期間で高段者になれると思います。

sir********さん

2020/4/2723:13:35

究極は 向飛車

居玉では絶対勝たせないマン 現る!

同じ形なら玉形勝負

簡明策ですね・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2020/4/2723:13:29

添付の画像は、もはや原始棒銀とは言えませんが。単に受けるだけなら簡単です。角道あけて、角があがり、銀が角の位置に上がればよいのです。
究極の対策というなら、ひねり飛車だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iph********さん

2020/4/2715:12:35

初心者(2級まで)に使える対応ですが、
角を4四に配置しましょう
あとは飛車先を切って8七歩に2六飛として、棒銀に来た銀をただ取りしましょう。

初心者(2級まで)に使える対応ですが、
角を4四に配置しましょう...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる