ここから本文です

散水栓と移動式立水栓の接続 建売住宅住まいで駐車場に散水栓があるのですが、...

sni********さん

2020/4/2708:54:04

散水栓と移動式立水栓の接続

建売住宅住まいで駐車場に散水栓があるのですが、使い勝手が悪いので立水栓にしたいのですが予算がないため素人DIYでなんとか出来ないかと考えています。

車場はコンクリート製で、駐車位置にギリギリかかる部分に散水栓があるため50cmほどズラした位置に立水栓を設置したいです。基本的に散水栓の蛇口は開けっ放しにしたいです。
ネットで色々調べた結果、以下の方法が良さそうだと考えています。

1)移動式立水栓を購入。ホース接合部にフレキパイプ接続。
2) 散水栓の蛇口にフレキパイプを接続、蓋に穴を開けて外に出す。
3) 1と2のフレキパイプの間を塩ビ管で接続。何とかしてコンクリートに固定。

そこで識者の方にお伺いしたいのは以下の点です。

a. フレキパイプの耐久性。
ホースより丈夫ではないかと思ったのですが、屋外使用に耐えうるものなのでしょうか?屋外用とかあるのでしょうか?

b. フレキパイプ接続部
繋ぎっぱなしで大丈夫でしょうか?トイレと同じだから大丈夫かなと軽く考えているのですが…

3.塩ビ管のコンクリート固定方法。
何かいい方法はないでしょうか。道具は何もないので必要なら購入しますが、出来るだけ費用を抑えたいですm(_ _)m

アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

補足すみません、bの繋ぎっぱなしの件ですが、散水栓の蛇口を開けっ放しにしても大丈夫なものでしょうか?
毎回蓋を開けなくて済むなら大変便利なのでできればそうしたいのですが…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/2710:41:12

a)ステンレスフレキであれば問題ありません。
b)問題ありません。
c)サドルで止めればいいのでは?
文書だけでイメージわかないので、あなたの意図した固定方法かどうかは分かりませんが…

50cmくらい引っ張るくらいなら、散水栓から立水栓までフレキで一発でいっていいのでは?

• 質問者

sni********さん

2020/4/2721:17:46

ありがとうございます!
    ステンレスであれば屋外でもOKなんですね。
    とりあえず50cmと書いたのですが、他の人の許可を取らなくてはならないので、もしかしたら2,3m離れる可能性もあります。
    でも強度的に問題ないなら長いフレキパイプ1発の方が簡単でいいですね。

3)の件、サドルというのはネジで管を固定するものかと思いますが、コンクリにも打てるものなのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/4/30 22:29:10

簡潔明瞭なアドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

大八さん

2020/4/2709:44:08

正確な回答をするために、手書きでもけっこうですから
イメージ図を書いてくれませんか?

どんな形状になるのか解りにくいです・・・・

フレキはステンレスもありますから屋外使用もOKですし、
圧力も一般水道なら問題ありません。

3のエンビとコンクリートがどうなってるのか、想像付きませんから
そこだけでもイメージ書いて欲しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる