ここから本文です

ユーチューブで三八式歩兵銃の連射と九六式機関銃の連射を見ました。

アバター

ID非公開さん

2020/4/2713:22:34

ユーチューブで三八式歩兵銃の連射と九六式機関銃の連射を見ました。

三八式歩兵銃があんなに早く連射出来るとは思っていませんでした。
あれならボルトアクションライフル装備の軍隊とは撃ち負けするどこかかなり優位に戦闘出来ると思いました。
ただ戦闘距離にもよりますが、ガーランドやカービンやトンプソンを装備するアメリカ軍には部が悪い気がします。
皆様はどんな考察なのでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さいませ。

閲覧数:
37
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2020/4/2813:34:32

実際問題、交戦距離が200m程度の歩兵小隊での戦いであれば、半自動のM1ガランドでも38式でも発射速度に大した違いが出ません。
また機関銃に関しては双方が移動攻撃をしているのであればアメリカ軍の機関銃はBARですので96式軽機関銃の方が有効ですし、日本軍には八九式重擲弾筒があるので、結構有利に立ち回れます。

ただ防御拠点攻略ってなると、アメリカ軍にはM1919機関銃がありますので不利ですね。
また接近戦となると、短機関銃を装備し、歩兵用装備もM1ガランドやカービンなどの半自動銃を装備するアメリカ軍が瞬間火力に優れるので有利かと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/2816:25:52

    ありがとうございます。
    どうしても日本贔屓になってしまい、日本軍に都合がいい条件で戦闘シーンを思い浮かべてしまいます。
    回答者様のおっしゃる通り、実戦はオールラウンドに使える武器でないと力不足ですね。
    どうにもアノ素晴らしい連射が目に焼き付いてしまって。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

grk********さん

2020/4/2913:06:23

確かに三八式は命中精度がよく扱いやすかったようですが、職人が一丁ずつ手作りしていたようなので部品の互換性が非常に低かったようです。まあ美しさや性能だけでいえば一級品ですが工業製品としては三流だと私は思っています。

oba********さん

2020/4/2721:25:36

連射速度ならロッキングラグがボルトの後ろにある
エンフィールドNo.4の方がずっと早いですし弾丸威力も大きいです。

三八式は重いので携行する兵士の負担が大きいのと
日本軍の兵士はサスペンダーがありませんから、120発もの弾薬を
腰ベルトにぶら下げると疲れるので行軍中に捨てる兵士が多いです。

米軍はベルト給弾で射撃速度の速いM1919A4やA6があるので
日本軍は火力で圧倒されます。

Venderdecknさん

2020/4/2721:00:12

小銃は射撃後、銃口が振れるので、撃ってから4秒は狙いが着けられません。
この間に突撃します。
ガーランド命中精度悪いし、トミーガンも(サンダース軍曹のは良く当たる)
近接戦闘で有利なだけです。
近代戦は小銃だけでなく砲兵が根こそぎ掘り返すのです。←ここ
>膝撃ち迫撃砲こと重擲弾筒があります
受け狙いですよね。
これは実に良かった。
小銃戦闘だけじゃ有りません。

chi********さん

2020/4/2718:07:45

実は日本軍は米軍より火力が高いぇす
というのも米軍の軽機関銃が20発装填で銃身も交換できないBARだったのと比較し、96式軽機は30発かつ銃身交換ができたから
99式は銃身交換できなくなっちゃったけど、それでも30発だし

また小銃手も日本軍は120発を携行するのに対し米軍は80発しか携行しません
どんだけ後方に弾薬が溜まってても、兵士が持ってないんじゃ意味がないです
またM1ガランドはセミオート射撃ができましたが、曲銃床に加えて反動を抑えることを考えてない当時の構えじゃその機能はあまり活きない

これに加えて日本軍には膝撃ち迫撃砲こと重擲弾筒があります

短機関銃も銃剣よりマシぐらいのもんでしかありません

じゃあなんで負けたのかって話ですが、重砲と戦車が貧弱だったからですね、はい

2020/4/2714:30:15

遠距離戦では38式銃は米軍の小銃、短機関銃には劣りませんでしたが
接近戦では短機関銃を装備する米軍には敵いませんでした。
それと米軍は弾丸の発射数が日本軍より多い(敵が見えなくても撃ちま
くる)ので日本軍は不利でした。