ここから本文です

いすゞはなぜ乗用車撤退したのでしょうか。小さいころピアッツァやジェミニディー...

aka********さん

2020/4/2714:58:21

いすゞはなぜ乗用車撤退したのでしょうか。小さいころピアッツァやジェミニディーゼルが好きだったので残念です。

閲覧数:
45
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

志位八輔さん

編集あり2020/4/2715:34:04

いすゞはもともと戦前からの商用車メーカーで、戦後に乗用車に参入したものの長年に渡り乗用車は採算性が悪いままでした。

それでもいすゞは60年代頃まではトヨタ、日産に続く業界三番手の地位をマツダや三菱と争っていて、打開策として富士重と提携を結んですぐに解消したり、GMの資本を受け入れたりと色々と手を尽くしたもののシェアは伸びず、バブル崩壊とGMの世界戦略の転換(小型車の開発委託をいすゞからGMの韓国法人に移した)で万策尽きて、乗用車の自社開発から撤退。祖業の商用車に注力することになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sst********さん

2020/4/2718:50:05

例えば、クロカンのビッグホーンですが、まんまエンジンは小型トラック流用。
音はうるさく、走れば黒鉛もひどい。
内装はあきれるほど粗悪な安っぽいつくりで、国産車で最低です。
ディーラーのサービス対応、とにかく不親切で最低です。

ken********さん

2020/4/2715:34:59

いすゞはトラックなどのディーゼル車が得意でした。
小さな乗用車に向いてないディーゼル乗用車には無理がありました。昔は黒い煙を吐いて、登坂では後ろが見えない程で、騒音や振動がひどく、一部のマニヤ以外には敬遠されましたから、殆ど売れません。
小さなサイズのガソリンエンジンでは他社に勝る技術は無く、他社のエンジンやホンダなどの車自体を仕入れていすゞの名で売っても、乗用車もある程度はブランド力が無いと売れませんから、結果的にいくら頑張っても採算は取れず切り捨てる事しか出来なかったと思います。

jbx********さん

2020/4/2715:17:30

実は普通自動車部門では一度も黒字になった事はないそうです。

cbt********さん

2020/4/2715:12:03

1993年に業績不振でSUVや乗用車から撤退したんだ。リストラも
繰り返し行われて開発から撤退したんだ。ディーラーもサービスだけで
営業を継続できなくなり販売拠点も又消滅したんだね。

kan1400さん

2020/4/2715:06:20

働くクルマが好きだから!。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる