ここから本文です

消毒ジェルや消毒液、アルコールの配送に関して質問です。 クロネコヤマトへの問...

さん

2020/4/2717:14:02

消毒ジェルや消毒液、アルコールの配送に関して質問です。
クロネコヤマトへの問い合わせ→60%未満なら荷受可能60%以上は取扱不可
ネットで調べた結果(重要)→日本郵便も航空法によりクロネコヤ

マトの回答と同じであり陸送の場合でも同じである。
しかし、クロネコヤマトや郵便で実際に送った送られたといった方も多く配送会社への問い合わせの結果や対応も支所により違いがあり送れる事は送れるようです。

そこで疑問なのが配送会社や空港では中身を確認しないのか..
正式には送ってはいけないが申告しなければ送れてしまうものなのか...

よろしくお願いいたします

閲覧数:
554
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2020/4/2717:22:12

宅配便も日本郵便も明らかに約款に抵触する物品が入ってれば受け付けを拒否します。(内容品名にアルコール等と記載されている)
実際問題として「正式には送ってはいけないが、申告しなければ(または抵触することが判明しなければ)受け付けるでしょう。
途中で漏れて臭い等でアルコール類と分かれば送り主に返却されます。

質問した人からのコメント

2020/5/4 20:49:37

ありがとうございました。必要な回答が得られて良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

編集あり2020/4/2717:23:49

消毒液(アルコールやエタノールなど)の濃度や成分によって、送れない場合がございます。

下記に該当するものは「宅急便」や「ヤマト便」で送れない、または航空機で輸送できないお荷物となります。
※詳細は「宅急便で送れないもの・航空機で輸送できない荷物」をご確認ください。

【宅急便やヤマト便で送れないお荷物】
・消毒液のアルコール濃度が不明なもの
・アルコール濃度が60%以上のもの

【航空機で輸送できないお荷物】※陸海上輸送となります。
・「医薬品」「医薬部外品」「指定医薬部外品」と明記のある品物や引火性液体
・消毒用アルコール類(エチルアルコール(エタノール)、メチルアルコール、プロピルアルコール、など)
※航空搭載ができないため、下記区間と「宅急便タイムサービス」の配達が、1日以上遅れる場合があります。
航空搭載の該当区間:沖縄 ⇔ 他の都道府県、北海道 ⇔ 九州・中国・四国
液体、固体は関係ありません。アルコール濃度です。
沖縄、北海道、九州は航空機搭載になり注意が必要です。X線検査で引っかかった場合には陸送もしくは空港貨物検査場で発送荷物外止まります。
開封して開披検査も行います。
商品名はきちんと記入してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる