ここから本文です

電子印鑑って、どんな仕組みですか? web読んでも宣伝ぽくてww へぇ、なーんだ...

narusekkoさん

2020/4/2803:25:18

電子印鑑って、どんな仕組みですか?
web読んでも宣伝ぽくてww
へぇ、なーんだの気持ちになりたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2020/4/2805:18:04

既にご回答もあるので、蛇足。

書類を紙媒体で納品とかせず、いまどきだと、電子媒体での納品が正式扱いだと、書類のフォーマットそのものは昔のまま、あるいは、印刷が元々前提のフォーマットで、印鑑を押す箇所があるから、まあ、形(印影だけ)画像で貼り付けみたいな感じで、現在だと、印が必用な場合、ほんと、その存在意義が限りなく謎だけど....電子印鑑の出番です。

フリーソフトでも、「職印くん」とか、普通の三文判みたいな印鑑から、職印まで対応いしていて便利ですね。
印影のフォーマットが色々対応で、画像を生成する仕組みなので、その画像を、貼り付けすれば良いから、汎用性も高いので、ありがたい存在でした。

ウン十年前、社会人になったばかりで、職印とか作ってたけど、段々と使わなくなりで、今だと、もう部署やら組織やら、そもそも社名変更とか、女性だと結婚で苗字が変わっても、職印を作り直しすらないかも。
近年だと、転職してから、職印は作ってないな (w

そんなだから、印を求めるも、近年だと無いから、そもそも、職印どころか、「職印くん」の出番とかも無くなって、もう過去のモノに感じます。

ほんと、仕事で印鑑を触る見るで、ガチなモノだと、契約書で押印する社印くらいかな~。

一方で、文書管理システムなんかだと、システムに組み込む形で電子印鑑があり、誰が閲覧して了承しているのか、システム的に分かるのは当然として、電子印鑑もあるので、紙に印刷したら、それっぽい印影で印がある、回覧とかお知らせ文書やら、フォーマットが定まるきちんとした規格の書類の稟議書になるとかも出来たり....

こういう文書管理システムと連携だと、システム的に、電子印鑑を勝手に押印は出来ない仕組みだったりもしますから、印刷物として見た場合は、印がある事が了解してるとも言えますね。 こういう場合は、電子印鑑でも、それなりの意味があると。

• 質問者

narusekkoさん

2020/4/2808:10:23

>契約書で押印する社印くらいかな
    ということは,法的にちゃんと何かの信頼性を担保したい場合には紙媒体+印鑑で,人的や社会的に信用できる(される)文書は電子印鑑でまぁいいか,というのが実態なんですか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/2 09:48:19

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2020/4/2805:19:31

印鑑画像 を、指定の場所に。

その為には 暗証番号を入力。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

うどんさん

編集あり2020/4/2804:31:11

会社には書類を印刷して印鑑を押してPDF化をしてメールで送付したり、書類が自宅に送られてきて印鑑を押して返送するような事があります。

ただし、わざわざ印鑑を押すまでもないような書類って結構あるんですよ。
あくまでも形式上必要なだけってレベルのやつね。

私の会社だと出勤の経路変更だとか住所変更等は電子印鑑です。

深い仕組みなんて無いよ。
ただ印鑑っぽい画像を貼り付けるだけ。
要するに横着出来る書類は電子印鑑で良い。

ちなみに電子印鑑は無料サイトでも作れる。
法人だとかは発注したりするかな?
個人でもこだわる人は発注するかもね。

会社には書類を印刷して印鑑を押してPDF化をしてメールで送付したり、書類が自宅に送られてきて印鑑を押して返送するよ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる