ここから本文です

車庫証明(保管場所届出)について質問です 先日軽自動車を購入しました その後保...

アバター

ID非公開さん

2020/4/2821:08:38

車庫証明(保管場所届出)について質問です
先日軽自動車を購入しました
その後保管場所届出というのを提出する必要があると聞き、色々自分なりに調べたのですが、1点書類の書き方で不明な所が

ありました

下欄にある「届出・申請事由」欄は、新規・増車・代替・変更のいずれか該当するものを○で囲んでください。
・新規…その場所で初めて届出する場合
・増車…その場所に自動車を追加する場合
・代替…以前に登録していた自動車を処分し、別の自動車を登録する場合
・変更…「使用の本拠の位置」の変更をする場合

とあります
私の今の状況なのですが、アパートに住んでいてそこの1階部分が駐車場になっています
同居してた親戚がいたのですが先日亡くなったので元の車は処分しまして、同じ場所を使わせてもらおうとしてる状態です
この場合は上の4つのうちどれになるのでしょうか
どれと言っても、増車と変更は違うかなとは思いますが…

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

☆他の回答に誤りがありますから回答します。

*同居者(亡くなった方)がいて、同居がその保管場所で届けを出していたなら「代替え」です。

☆軽自動車に「車庫証明書」はありません。
証明とは、警察官や警察の委託機関が実際に保管場所があり、適正に保管出来るか現地調査して、証明書を発行する行為で、普通車は証明書がないと登録や名義変更が出来ません。

*軽自動車の場合は「保管場所届け出」で、申請者が「届け出」するだけで、警察は現地調査をしませんから、どれを選択しても関係ありません。

・亡くなった方が車庫証明書を交付されていて、あなたが普通車で同じ保管場所(駐車場)で車庫証明を申請するなら、亡くなった方が申告した際のデータが保管されていますから、代替えと申告する必要があります。

apc********さん

2020/4/2821:25:26

以前置いてた車は貴方のではないので、関係ありません
ですから新規でいいです、元の車は処分という事は抹消してあるという事でしょう?
代替は置く車が今現在あり、それを交換してその車は手放して、そこに置かない、新しく買う車をそこに置くという事です

どちらにしても間違っても問題ありません、要はそこに置く車が存在するため、そこで車庫証明は取れないという事、増車ならあ新しい来るんが置けるスペースがあれば大丈夫という事です

もしも不審な点があれば警察の車庫係から、お尋ねの電話とかがありますから、その時説明すればいいだけです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる