ここから本文です

知恵袋でよく中堅国立程度じゃMARCHに併願しても受からないから中堅国立<<MARCHみ...

アバター

ID非公開さん

2020/4/2920:59:13

知恵袋でよく中堅国立程度じゃMARCHに併願しても受からないから中堅国立<<MARCHみたいなこと書いてる人がいますが、MARCH受かった人は中堅以下の国立にほぼ受かるんですかね?純粋に疑問

です

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akb********さん

2020/5/421:45:46

受験科目が違うので、単純比較できません。
他の人が言われているように、MARCHを第一志望にしている人は3教科に集中して勉強していることもあり、中堅国立を第一志望している人には太刀打ちできないこともあると思います。
逆に、MARCH志望者は勉強してない科目を入れられた入試を行う中堅国立に合格することはほぼ出来ないと思います。
最近の私大における一般入試定員枠の減は、一般入試での受験生の土俵を国公立リーグと私立リーグに鮮明に分ける結果をもたらしたと言えると思います。

koh********さん

2020/5/212:56:47

結局、科目や母集団が違うので、進学校の中での学内順位が
どの程度の人が受かってるかで判断するしかないですね

進学校の校内順位や体感的には、千葉大や広島大くらいの
上位国立の人は、MARCHに進学した人より明確に優秀です。

他の国公立でいうと、MARCHと同等なのは埼玉大や信州大
あたりじゃないでしょうか?茨城大とかよりは、難しいかな
と思います。

bigboy496さん

2020/4/2921:57:41

ごもっともな疑問だと思います。

MARCHレベルを一般入試で入った人は、学習スキルとプライドがある程度高いので、中堅以下の国公立入試に求められている学力やモチベーションの高さに耐えられる人が多いと思います。

つまり、全員でないにせよ、一定数の人はポテンシャル十分でしょうし、実際、地方国公立を蹴っている人も、MARCH上位学部なら少なくないように思います。

科目数がどうのは、あまり関係ないような気もします。

たとえば、国家試験だと、司法書士試験は11科目もあります。

それに対して、司法試験は7科目と少ないです。

でも、司法書士試験よりも司法試験のほうが難関というのが、世間一般の常識です。

科目数が問題だというなら、なぜ、司法書士試験の社会的評価は司法試験に負けているのでしょうか。

しかも、問題難易度を見ても、択一試験の問題は司法試験よりも司法書士試験のほうが細かいことを聞いてくるので難しい、という見方が多いのです。

話を大学受験に戻すと、MARCHを一般入試で合格できたほどの人なら、中堅国公立の入試を突破できるポテンシャルをもった人が多いと予想できます。

これはちょうど、日商簿記1級に合格できたほどの人はら、公認会計士試験や税理士試験の簿記論・財務諸表論にも合格できてしまう人が多いといえるのと、同じ理屈です。

そして、そのように考えるのが、素直で正直なものの見方でしょう。

rik********さん

2020/4/2921:55:06

下の人が言っている通りです。
付け足しとしてマーチが受かっても中堅私大が落ちることもあります。
僕は自分の行きたかった第一「一番偏差値たかい」は受かりましたがそれより下の偏差値の低い滑り止めは、全て落ちましたよ。第一受かったからいいけど

inu********さん

2020/4/2921:01:10

その前に私大なんで3科目しか勉強してないので最初から5科目勉強してないので国公立は受かりませんと言うか受けません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる