ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

竹茹温胆湯でいいですか?

pal********さん

2020/4/3010:07:04

竹茹温胆湯でいいですか?

微熱とノドが少し変が6日目です。

軽めのカゼみたいで、36.8度~37.2(最高)度の微熱が6日目で、
ノドが痛いというほどではなく、おかしいのも続いています。

コロナじゃないよね?とも思いますが、
1日目に養命酒を飲み、
2日目に葛根湯、次の日に柴胡桂枝湯を飲み、
4日目に「改源」を飲み、
昨日コンタック総合を飲んだら、具合が悪くなった(抗ヒスタミン薬でぼーっとするせいか)ので、漢方で治したいのですが、
この場合、長引く熱なので、「竹茹温胆湯」でよいですか?せきとか無いのですが。

どうぞよろしくお願いいたします!

補足いつも市販薬(総合感冒薬)だと治りにくく長引きがちなタイプです。
最近漢方に注目し始めました。柴胡桂枝湯は1日分しかなかったのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

南條雅士さんの画像

専門家

南條雅士さん

2020/4/3012:04:33

たぶん、最初の状態で正しい処方でなかったのです。長引く熱だからということで竹茹温胆湯で良いかどうかはわかりません。黄色い痰が出るとか下の写真のように舌の苔が黄色く厚い場合には適合します。逆に、舌に苔が少ないあるいはほとんど無い場合は微熱が続いていても適合していません。

ひきはじめの状態で喉が痛くなったのであれば、最初に銀翹散を飲めば良かったです。タイプによって使い分けないと効き目がありません。

寒気が強く汗が出ていないなら 葛根湯(風寒型)
寒気はあっても弱く喉が痛い、少し喉が渇く場合 銀翹散(風熱型)
体がだるく食欲低下、気持ち悪い、場合によっては軟便下痢 藿香正気散(湿邪型)

普通にカゼをひいて引いたかなと思った状態で喉が痛い場合には、養命酒や葛根湯、辛い食べ物は摂らない方が良いです。養命酒はお酒に辛い薬草が溶けていて体を温めるので、風寒型には良いですが、それ以外だと効果がありませんし、のどが痛い時に胡椒や唐辛子の味のものを食べるとより喉の痛みが増してしまい、却って治りが悪くなります。

銀翹散には薄荷などひんやりスッとさせる成分が入っており、喉の痛みと熱感はすぐにおさまります。いつも春になると空気が埃っぽく遠く景色が霞んで見えます。そういう時期には銀翹散の適合する喉が痛いのを伴うカゼになりやすいです。また、今年の春はいつもの年よりも雨が多く湿度が高かったので、藿香正気散が適合するカゼも多いです。

たぶん、最初の状態で正しい処方でなかったのです。長引く熱だからということで竹茹温胆湯で良いかどうかはわかりません。...

• 質問者

pal********さん

2020/4/3012:37:57

長文で返信いただき、ありがとうございます!

舌の中ほど~奥には、やや黄色っぽい厚めの苔があります。
    でも普段舌を見ることがないので、比較はできないのですが。
    痰は意識はしてませんでしたが、ノドの奥には少しある感じはします。ノドがおかしいので。

銀翹散を飲んでおけばよかったのかもしれませんね?
    初めて聞きましたが、中国ではメジャーな薬のようですね。
    いまから飲んでもよいのでしょうか?
    でも「冷たいものを欲しがる」ことはないのですが、、、
    体が冷えて悪化しそうなので、、、
    でもよく喉からくるカゼにはかかるので、気になる薬です。

どう思われますか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

南條雅士さんの画像

南條雅士

薬剤師

漢方薬で体と暮らしをサポートするプロ

厳選した漢方薬で、一人ひとりの体質に合わせた健康づくりの提案 不妊、アレルギー、アトピー、自律神経系疾患など、さまざまな悩みに対応。漢方薬の幅広い知識と実績、厳選した漢方薬や食養生についてのアドバイスで、健康づくりや不安解消のサポートをします。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる