ここから本文です

ミニトマトの第一花房を切る、という育て方を今年はしてみようと思ったのですが、...

kau********さん

2020/4/3011:49:50

ミニトマトの第一花房を切る、という育て方を今年はしてみようと思ったのですが、8本目枝あたりの第一花房に花がついたと思ったら、その下段に蕾が出来てきました。
4本目と5本目の枝のあた

りに出来ています。
これはどちらを第一花房として切除すればよいのでしょうか?
下はまだまだ咲かない蕾と、上はすでに結実もしています。

第一花房,育て方,結実,下段,つぼみ,本葉,子孫

閲覧数:
367
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/112:17:50

本来トマトは本葉8〜9葉目に花房を着けます。

しかし、暑すぎたり、寒すぎたりすると子孫を残そうと異様な姿になることがあります。

つまり今のトマトは生き残ろうと頑張っている状態になります。

切り落とすかどうかはご自身で判断されたほうがよいかと。

本質問とは異なりますが、第一花房ではなく第一果房を落とされたほうが良いかと存じます。

質問した人からのコメント

2020/5/2 12:10:54

回答ありがとうございます!
果房ということは結実してからということですね、ありがとうございます。
しかし、そんな生きるのに必死な状況だったとは。。
ネットで苗で購入しましたが、枝が不自然に切り落とされていたりしたのでそのせいかもしれません。
今回は下の蕾は早い段階で切除することにしました。
助かりました、ありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる