ここから本文です

こんにちは

アバター

ID非公開さん

2020/4/3012:41:45

こんにちは

足回りがCB400SFに変わっているCB750Fを最近購入しました。
気になったことがあって先日高速道路を走っていたところ80km/hくらいで走るとタコメーターが5000回転くらいで750ccなのにスプロケが全然合っていないというか、疲れるのでもっと最高速よりにしたくてフロントのスプロケを1丁、又は2丁あげようかなと考えたのですが、CB750Fのフロントスプロケを購入したら少し今ついているスプロケとは違う感じでした。
何のバイクのスプロケか分かったりしますでしょうか?
それともスプロケは色々互換性あるものなのでしょうか?エンジンはCB750Fのものです。

CB750F,CB400SF,スプロケ,タコメーター,フロントスプロケ,サンスター,CB750

閲覧数:
61
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fgl********さん

2020/4/3013:36:04

CB750F(530)とCB400SF(525)ではチェーンサイズが違います。
なのでチェーンサイズが525なら写真のスプロケットは社外の525
コンバートキットの物ではないでしょうか。

CB750Fの純正のギヤ比は18-43ですがリヤタイヤの外径がCB400SF
の方が37mm程小さいのでそれを補正すると18-41が
ほぼノーマル相当のギヤ比になると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dt200wrさん

2020/4/3014:58:50

スプロケは数機種で使い回して居ます。同じ名前の年式違いでも違うから、互換性は調べないとわかりません。社外品の方が安いですよ。アファム、ザム、サンスターで検索。

2020/4/3013:12:58

サンスター等のいわゆるサードパーティー製じゃないでしょうか。

あとは足回りがCB400SFとのことですがCB750とCB400SFの前後スプロケットの純正はいくつになっているか確かめましょう。

タイヤがCB750は150/70R17、現行はおそらく160/60-17かと思いますが外径を考えて選ばないと基本ノーマルエンジンならCB750純正と同じか前だけならは1T、後ろだけを換えるなら2T程度にしないと今度は加速が悪くなります。

サンスターのHPのリンクを貼っておきますので今一度確認をば。
https://www.sunstar-kc.jp/search/parts.php