ここから本文です

健康保険被保険者資格証明書について質問させてください。 転職先で健康保険...

yuz********さん

2020/5/120:21:33

健康保険被保険者資格証明書について質問させてください。


転職先で健康保険証の発行に時間がかかるため、仮の保険証として、健康保険被保険者資格証明書を事業所より発行していただきました。

しかし病院にそちらを提

出したところ、「事業所発行ではなく、関東ITソフトウェア健康保険組合発行のものでなければ使用できない」とのことで、診療を受けられませんでした。


個人的にITソフトウェア健康保険組合に申請する必要があるのでしょうか?

会社から発行された証明書は何に使えるのでしょうか?


本来ならば、担当部署の方に直接お尋ねするべきところと思いますが、連休に入り連絡が取れず質問に至りました。
ご回答の程どうか宜しくお願い致します。

閲覧数:
335
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2020/5/215:46:54

資格証明書とは、その名の通り被保険者の資格があることを証明するものであり、氏名変更や紛失、破損等の理由で保険証の再発行手続きをしている間、手元に保険証がない場合に使用できるものです。
そもそも、貴方は健康保険の被保険者資格取得もしていないのですから、事業所が勝手に発行した資格証明書では証明になりません。
協会けんぽでも同じような説明になっています。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/shizuoka/g1/h30-4/20180424/

なのでどうしても病院にかかりたければ、いったん全額負担したうえで、資格取得後改めて関東IT健保に療養費の請求をすればよいと思います。また、5月中に保険証が届けば病院で精算できるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2020/5/211:21:16

病院によっては会社発行の物でも健康保険証代わりに使用してもらえるけど、その病院では正式に健康保険組合が発行したものでないと使用不可ということにしているのだと思います。

どうしても診察を受けたくて健康保険証の発行を待てないのであれば、会社か健康保険組合に相談してみて下さい。