ここから本文です

健康保険被保険者資格証明書について質問させてください。 転職先で健康保険...

yuz********さん

2020/5/120:21:33

健康保険被保険者資格証明書について質問させてください。

転職先で健康保険証の発行に時間がかかるため、仮の保険証として、健康保険被保険者資格証明書を事業所より発行していただきました。

しかし病院にそちらを提

出したところ、「事業所発行ではなく、関東ITソフトウェア健康保険組合発行のものでなければ使用できない」とのことで、診療を受けられませんでした。

個人的にITソフトウェア健康保険組合に申請する必要があるのでしょうか?

会社から発行された証明書は何に使えるのでしょうか?

本来ならば、担当部署の方に直接お尋ねするべきところと思いますが、連休に入り連絡が取れず質問に至りました。
ご回答の程どうか宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2020/5/215:46:54

資格証明書とは、その名の通り被保険者の資格があることを証明するものであり、氏名変更や紛失、破損等の理由で保険証の再発行手続きをしている間、手元に保険証がない場合に使用できるものです。
そもそも、貴方は健康保険の被保険者資格取得もしていないのですから、事業所が勝手に発行した資格証明書では証明になりません。
協会けんぽでも同じような説明になっています。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/shizuoka/g1/h30-4/20180424/

なのでどうしても病院にかかりたければ、いったん全額負担したうえで、資格取得後改めて関東IT健保に療養費の請求をすればよいと思います。また、5月中に保険証が届けば病院で精算できるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2020/5/211:21:16

病院によっては会社発行の物でも健康保険証代わりに使用してもらえるけど、その病院では正式に健康保険組合が発行したものでないと使用不可ということにしているのだと思います。

どうしても診察を受けたくて健康保険証の発行を待てないのであれば、会社か健康保険組合に相談してみて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる