ここから本文です

ゆうメールってなんだか勘違いしやすい名前ですね。

ポテチ男爵さん

2009/1/2115:31:24

ゆうメールってなんだか勘違いしやすい名前ですね。

てっきりメール便だと思いこんでいました。
みなさまもそう思いませんか?
愚痴ってすみません。
今、ちょっぴり凹んでいます。

閲覧数:
492
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/2117:11:26

私も勘違いありますよ~~(*^^*)
ゆうメールでお願いします!って書かれてたのに
了解しました。メール便で発送しますって返答書いちゃって
落札者様から「メール便ですか?」と書かれてて
その後に続く文章にも明らかに不満が見え見えの取引ナビが
届いた時は正直 焦りました
幸い 発送前だったので、ひたすら謝罪して事なきを得ましたが
本当に紛らわしいので、止めてもらいたいですよね~
あとポスパケットにしても窓口ですら対応に窮する局員がいたりして
なんだかなぁ~って思っちゃいます~(-゛-;)~

失敗は誰でもありますので、
暖かい物でも飲んで元気出しましょう(○^∇^)_旦~~♪ 毒茶どうぞ~

質問した人からのコメント

2009/1/28 14:08:42

感謝 エピソードが面白かったです (^_^)
結構な御点前でございました。
ゴクゴク・・・・・・・

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/2118:09:29

ゆうメールとメール便。料金体系も全然違います、
間違えるのはクロネコメール便と飛脚メール便です。

fre********さん

2009/1/2116:03:48

すごくまぎらわしいですよね。冊子小包でよかったのに…
私の近所では民営化以前よりユウメール検閲?厳しいです。
違反防止だと言われ、梱包したものを一部開封されたり、雑誌の付録つき等は普通郵便に切り替えられたりされます。夜間ゆうゆう窓口は緩い(笑)

最近はユウメール使うときは小窓付き封筒or郵便局でのり止めするようにしています。

民営化したのに偉そうで遅くて不親切な局員がまだまだ多いですよね

flo********さん

編集あり2009/1/2115:42:41

名前の付け方がおかしいね。

基本的に「冊子」を中心とした記録物限定だし、
名前だけではそういうのが分からない。

例えば「ほんメール」とか「ブック便」とか
(ネーミングのセンスねーや・・・すまない;)
そんな感じで扱い対象を含めた名称にしないと訳が分からないよ。

tre********さん

編集あり2009/1/2115:38:25

いまいち浸透していないようでオークションで相手に案内する時は
「ゆうメール(冊子小包)」とご案内しています。
まあ、ほとんどの人が『冊子小包』という言葉をいまだに使っていますので
「慣れないんだろうな〜」って思っています。
私もその一人ですが。

ちなみに郵便局では「メール便」という名称のものはありません。
似たようなものでいうなら『配達記録』(事故補償はないが追跡機能がある)
が近いですね。

思い込むのは勝手ですが発送方法は落札者、出品者ともに調べて
覚えておいて損はないですよ。
いい勉強になりましたね。

one********さん

2009/1/2115:34:31

私もそう思います。
何だ、元・冊子小包か・・・と思いましたよ。
明らかに名前負けしていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる