ここから本文です

経理に詳しい方、お知恵をおかしください。 個人事業主で青色申告を適用してい...

アバター

ID非公開さん

2020/5/210:01:29

経理に詳しい方、お知恵をおかしください。

個人事業主で青色申告を適用しています。
昨年(2019)、当方の業務上の過失で下フロアの店舗さんに損害を与えてしまいました。

とりあえず、損害額が確定するまでの前金として100万円支払い、今年(2020)補償額(数百万円)が決まる見込みです。

昨年(2019)の確定申告で100万円を引当金計上可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
10
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2020/5/211:09:27

引当金として計上することはできませんが、損害賠償金として相手方に申し出た金額(最低これだけは払うという合意ができている金額)はその年の必要経費にできます。
この場合、調査があった時のことを考えると何らかの文書として証拠が残っていることが望ましいです。

なお、故意や重大な過失があるときは経費にできません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/7 10:57:21

ご回答いただきましてありがとうございました。

アドバイスいただいた点に留意いたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる