ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

いま、新型コロナウイルスのパンデミックで

アバター

ID非公開さん

2020/5/214:02:52

いま、新型コロナウイルスのパンデミックで

世界混乱が起きてますが
100年前にスペイン風邪のパンデミックの時には、日本の人口約5000万人の半数2380万人が感染して39万人が死亡されたとされてます。
スペイン風邪の終息は2年かかってます。
新型コロナウイルスはこれからどのように推移するかはわかりませんが
いずれは、終息するでしょう。
集団免疫ができるかワクチンができるかのいずれかで。
いまのままだと医療崩壊や経済が壊滅すると思います。
100年前のスペイン風邪のときは医療崩壊起きたのでしょうか?
経済はどのようにして乗り越えたのでしょうか?
当時を情報を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/215:07:06

スペイン風邪に関してはかなり分析が進んでいます。
下記アドレスの詳細をご覧になると、いかに今回の武漢ウイルスに過去の経験から得た教訓や備すら何ひとつ生かされていなかった事がお分かりになると思います。
http://www.tokyo-eiken.go.jp/sage/sage2005/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/809:18:56

    100年前の教訓として活かされてないのは仕方ないのですかね。
    ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dol********さん

編集あり2020/5/214:22:47

医療崩壊どころではなく、蔓延して多くの人死亡し免疫の獲得でしょうね!

人口5600万人の日本で45万人が亡くなっだそうです。