ここから本文です

廃品回収業者 リサイクル料について 当方、福岡に住む者で引っ越しの際に不要に...

moo********さん

2020/5/1010:00:02

廃品回収業者 リサイクル料について

当方、福岡に住む者で引っ越しの際に不要になった家電や家具などを福岡県ある廃品回収業者で39リサイクルサービスと言う会社に不要な物を回収してもらい

ました。もちろん無料回収では無くリサイクル料や処分する料金が掛かるとの事で家具も家電合わせて結構な額を支払いをして処分してもらいました。そこまでは問題無いのですが、翌日フリマアプリを覗くと有料で処分した家具や家電などが高い値段で転売されておりました。キズの具合やリメイクしている物もあったので私のだと断定出来ました。そこで疑問なのはリサイクル料や処分費用として料金を受け取っているにも関わらず、平然と転売する行為は問題ないのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2020/5/1019:23:22

ゴミとして処分を依頼したなら問題があります。

廃品回収業者が廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)に基づき、リサイクル料金を徴収したうえで依頼者から一般廃棄物の処理を受託したということなら、同法に違反します。
その業者が一般廃棄物処理業の許可を受けているかどうかにかかわらず、ゴミとして処分されない限り同法違反になりますので、都道府県や市町村の廃棄物担当部署に相談し、悪質なら損害賠償請求しましょう。

業者が古物商で家電や家具を無償譲渡したとしても、古物商はリサイクル料や処分料の名目で費用を求めることはできず、請求できるとしても出張料程度です。
なお、業者がいくら古物として引き受けたと主張しても、依頼者が廃棄物として処理を依頼していますので、所有権移転ではなく廃棄物として適正処理される必要があります。

質問した人からのコメント

2020/5/10 20:33:06

詳しく説明頂きありがとうございます。先方からもゴミとして処分すると説明を受けて処分料やリサイクル料などの名目で料金支払いしている事は間違いありません。私は詐欺行為をされた様な気持ちで気分が悪くてモヤモヤしていたので回答下さり助かりました。早速、市役所に相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bakana812さん

2020/5/1011:42:55

所有権は移転済み
問題は無い

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる