ここから本文です

龍が如く7は面白いですか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/415:27:25

龍が如く7は面白いですか?

閲覧数:
111
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suu********さん

編集あり2020/5/616:29:48

ストーリーはまあ悪くはないのですが(突っ込みどころは所々にありますが。)、何より戦闘が微妙です。(この戦闘システムで評価を随分落としています。というかこんなに戦闘でストレスが溜まったゲームも久しぶりでした。)

今までの戦闘システムに慣れていたので、唐突にRPG方式にしたのは思考が止まってしまいました。(こんなにテンポの悪い戦闘システムはあまり見ないレベルです。)
敵の攻撃の回避とガードのタイミングが超シビアなのも面倒でしたね。(今までは雑魚戦でもノーダメでいけてたのにこれのせいで難しくなってしまいました。)
中盤あたりでクレーンがボスで出てきますが、アホみたいな高火力&攻撃がほぼ全体攻撃という冗談抜きでクソみたいな敵でした。(勝手な持論ですが、高難易度と理不尽を履き違えた奴ほどこういう敵を出したがると思います。)
しかも戦闘中は自分ではキャラを動かすことすらできないですし、長丁場のダンジョンは本当に苦痛でした。
おまけにエンカウント率が異常に高いくせに雑魚戦だとろくに経験値が貰えないのもなんだかなと思いました。

ちなみに一番酷いのは難易度設定を廃止したことだと思います。

「龍が如く7」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apt********さん

2020/5/617:51:19

ストーリーは良くできてますが戦闘がゴミなのですぐ売りました

ama********さん

2020/5/513:19:09

ストーリーはいいんですが、戦闘が面倒で私は途中でやめました。

wat********さん

2020/5/512:32:12

かなりストーリーに重きを置いている作品ですね。
ほぼムービーゲーと言われるくらい、ストーリー部分の時間が長いです。
そのストーリーが好きか否かでだいぶクリア後の印象が変わってくるかな。
あとは主人公、春日が好きか否かというところも。
今までの桐生が好きだったわけではありませんが、春日はより好きじゃないかな。

PRG要素ですが、今回が1作目ということでだいぶ荒いです。
あまり細かくは書きませんが、とにかく2020年のゲームとしてはテンポが悪いなと感じます。
ジョブも複数ありますが、キャラ固有職以外は正直やらなくても問題ない気がします。

なんなら、PRG的なバトル要素を排除してアドベンチャーゲームでも良かったかな。
特にRPG部分が面白いと感じることは無いので、Youtubeとかでストーリーだけ見る感じでもいいかなと思ってしまいます。
相当長いですけどね。ドラマ1クール分くらいはあります。もっとかな?

ria********さん

編集あり2020/5/503:37:37

面白いです。
PS2時代からスピンオフはじめ全シリーズしていますがRPG仕様になった事が
当初は戸惑いと抵抗感がありましたが
ストーリーが進むにつれハロワでジョブにより
ジョブチェンジが出来て
コスチュームやジョブにより技が変わり
レベルアップする事により使える技が増えて行くのでレベルアップする愉しみが有ります。

能力→技を確認すると、其々のジョブで
例えばレベル28になったら、この極技が使えるんだな、なら取り敢えずあげてみようか、と言う感じでスタートし、そのうちゲームの主旨を理解した頃にはレベルアップ含め武器作成等に夢中になりハマりまくりレベル99まて上げてしまいますね。

このゲームはRPGで大正解だと思います。
当初は何故、龍が如くがRPGなんだ?と思ったが、これまでの桐生一馬は圧倒的な強さがありジャッジアイズの木村拓哉も元弁護士であり何か武道をしていた経歴があるのか?と言うくらいに必ず主人公は武術に長けている。
龍が如く7も従来通りのバトルシステムにしたら、結局、操作キャラが違うだけでマンネリで同じだったと思う。

また龍が如く7の敵は
ユニークで面白いキャラが多く楽しめます。
地下ダンジョンも面白いし
いまだにRPG云々で愚痴のように文句を言うプレイヤーがいるが買わなければいい話。

RPG仕様になった、と言う事は
わかってるはずなのに
それでも愚痴を言うプレイヤーは
残念ですね。

このゲームは難易度は要らない。
敵のレベルが章やエリア、ストーリーでレベルがあるので、それが難易度になっている。
難易度が欲しいと言う人は
おそらく小まめなレベルアップや武器強化をしてないから敵が強いと感じ
難易度があればイージーでするようなプレイヤーだと思う。
どう考えても、このゲームは難易度は必要無い。

またクリア後モード
プレミアムニューゲームでは
難易度、ノーマル、ハード、EXハードとあります。

最高難易度のスーパーファイナルミレミアムタワーに挑めるDLCも追加され
5月6日まで限定価格として7円で課金販売中です。

2020/5/417:42:45

とても面白いです♪
主人公含め仲間キャラは個性的で楽しい(ペルソナ4・5みたいな感じ)
先が気になるストーリーで時間経つのを忘れてプレイしてしまいました
フィクションとは言え現代の街を舞台にしたRPGは無かったの街中でバトルってだけで楽し過ぎる(ペルソナも現代風だけどあっちは異世界が舞台だから)
コマンドRPG好きならおすすめのゲームだと思います