ここから本文です

野生の1歳くらいのミシシッピアカミミガメを捕まえたのですが、人工飼料になれませ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/419:11:35

野生の1歳くらいのミシシッピアカミミガメを捕まえたのですが、人工飼料になれません。最初は何をあげていたらいいですか?

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1004:41:19

こんにちは。
◆以下の給餌方法で徐々に人工飼料に慣らし、
最終的には人工飼料をメインの餌とすると良いでしょう。

◇まず当初は…餌を食べさせて、
ある程度の栄養を付けさせることが肝要となります。

・初めの内は、淡水産の乾燥エビや鶏のささ身・淡水産の貝の剥き身・
脂分の少ないマグロの赤身…等を与えて、
且つカルシウム粉末を添加すると良いでしょう。

◆しかしながら早い内に、
栄養バランスに優れた「人工飼料」に切り替えるべきです。

◇方策としましては、
① 上述の様に、まずは食する餌を与えて給餌に慣れさせ、
且つ栄養を付けさせる。

② モリモリと餌を食べる様になったら、人工飼料を一緒に与えてみる。

→最初は、人工飼料をはじいて食べるかも知れませんが、
他の嗜好性の高い餌に釣られて数回人工飼料を食べれば、
その後 人工飼料を食する様になる場合があります。

→乾燥エビの胴体やささ身等に、小粒の人工飼料を埋め込んで与え、
それらと一緒に食べさせることにより、
人工飼料に慣れさせる (味や匂いを覚えさせる) 手法もあります。

③ それでも人工飼料を食べない場合は…
ある程度の栄養&体力がついた事を見計らい、
2日~4日絶食させた後に人工飼料を与えてみましょう。

※「アカミミガメ」でしたら大概はこれで、
人工飼料を食する様になります。

◇以下は、「アカミミガメに適する餌・適さない餌」のまとめです。
参考になさって下さい。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121645499...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2020/5/421:16:54

金魚などの生餌がよいかと。 あとはミミズとか。
ただ、、、、外来種ですので、、本来は☆にしないとです、、ね。
くわしく知りたい場合は、http://chinjyu.com/ に相談してみればいかがでしょうか?