ここから本文です

EPSON EWー052A

アバター

ID非公開さん

2020/5/502:06:20

EPSON EWー052A

プリンターについて。

以前ヤマダ電機でパソコンを購入したときに、店員さんに052と、その前の機種の049?を勧められたのを思いだし、052をネット購入しました。

私はとくに写真の現像もせず、PDF資料をプリントしたり、本をコピーする程度です。

ただ水濡れしても消えない方がいいと言ったら、顔料インクがいいと店員さんが言っていました。

初めてのプリンターでとても安く快適で喜んでいましたが、、、

とにかくインクの減りが半端ないです。

最初はプリンターとはこんなもんなのかも?と思っていましたが、明らかにおかしいです。

なので違うプリンターに購入し直そうと思います。

今後は、お店のチラシや名刺なども、プリントしていきたいと考えています。

互換性インクが使えて、水濡れしても消えない、オススメなプリンターを教えていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

補足カラーレーザープリンターというのが良さそうなので見てみました。
どれがいいのか正直わからなかったのですが、CanonLBP621Cを購入した場合、インクを調べてみると、互換性でも1万円前後するのでビックリしました。
今の機種では4000円でお釣りが来ます。
それでも長い目で見ると、LBP621Cとかの方がお得なのでしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

popo*******さん

2020/5/518:10:38

>水濡れしても消えない

インクジェットだと顔料インクになります。

EW-052aはPX-049Aとは異なり、黒のみ顔料、他は染料インクなのでカラー印刷は水で滲みます。

全色顔料インクの機種だとEpson PX-049Aですが、当初5,000円程度のものが現在、値段が10,000円以上に高騰しているのでお勧めというわけにはいきません。もっともインクの減り具合はそこそこで互換インクもありますが、EW-052aよりはいいという程度です。

手間いらず・長持ち・きれい・速いを重視すれば、カラーレーザーがお勧めです。デメリットは、価格が高い、躯体が大きい、重いの3点でしょう。

インクジェット機はEpsonに限らず泣き所のヘッドクリーニングが要らないためランニングコストが下がる可能性は十分あります。

コピー機能付き複合機は単機能プリンターよりも高額で躯体も大きくなります。

置ける場所があるなら、コピーはEW-052aでスキャンしてカラーレーザーでプリントするという手も。

経験済みですが、コピー用紙ならインクジェットよりは見た目よく仕上がります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/603:25:04

    詳しく回答ありがとうございます。

    経験済みですが、コピー用紙ならインクジェットよりは見た目よく仕上がります。

    というのがよくわからないのですが、用紙に種類があるのでしょうか?

    カラーレーザーという機種は、顔料インクでしょうか?

    最初のきかい

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/14 21:47:54

皆様詳しくどうもありがとうございました。
悩みましたが、検討機種での両面印刷ができないと教えてくださった方にベストアンサーを差し上げます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cza********さん

2020/5/623:08:47

レーザープリンターは一回にたくさん印刷するときは便利だけど一度にたくさん印刷しないのであれば、インクジェットのほうがいいと思います。

1度に10枚ほどしか印刷しないのであれば、インクジェットがいいですよ。レーザープリンターだと、電気代も高くつくので。あと、家のブレーカーが落ちますよ。レーザープリンターには互換のトナーは使用しない方がいいです。互換のトナーは結構漏れるのでもれると、本体の内部にトナーが入り込んで、印刷した時に汚れが付くようになります。そうすると、本体の買い替えになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hip********さん

2020/5/519:49:15

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる