ここから本文です

インスタントラーメンは、火を止めてから粉スープを入れてくださいと書いています...

rtn********さん

2009/1/2211:41:52

インスタントラーメンは、火を止めてから粉スープを入れてくださいと書いていますがなぜですか?
私はそのままスープを入れていますが何の問題もないように思いますが...?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eme********さん

編集あり2009/1/2211:53:12

粉塵爆発を防止するためです。

もしもスープの粉末がきちんと鍋に入らず、
コンロの日などに直接落ちた場合、「粉塵爆発」が起こる可能性があります。
一瞬ですが、高温の小さな爆発が起こります。
それにより火傷や失明にならないよう、注意書きがされているのです。

詳しいメカニズムですが、粉塵は非常に細かいので、
体積に対する表面積の占める割合(比表面積)がかなり大きいだけでなく、
空気中に飛散すると周りに十分な酸素も存在することになります。
そのため、燃焼反応に敏感な状態になってしまうのです。
例えば炭鉱で石炭の微粉末によって起こる炭塵爆発が代表例です。

インスタントラーメンのスープ以外にも、小麦粉や砂糖でも同様です。
アルミニウム粉末のような金属粉でも粉塵爆発を起こすことがあります。
このような粉塵爆発事故によって、穀物サイロや工場などの建造物が破壊や炎上することがあります。

また、火をとめてから入れる場合と、止めないで入れる場合とでは
麺の固さやスープの風味が変わる場合があります。
どちらが美味しいかは人によって違いますが、
製造会社的には「火を止めて入れた方がおいしくなるように」作っているはずですので、
一度試してみてはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/1/23 11:29:19

爆発事故が起こる可能性があるなんてしりませんでした。又味に違いが出るかもしれないので一度火を止めてから粉スープやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2009/1/2214:19:47

香り(醤油や味噌の)がとんでしまうからだそうです。

わたしは麺にすこし味をつけたいので、出来上がる1分ぐらい前に粉スープをいれてます。

kur********さん

2009/1/2212:24:38

私も最近気付きました(笑)
試作の段階で火を止めてから入れるのがベストだと思った(決めた)のでしょが、私は面倒なので最初の水・お湯の分量を確認したあとは自由(麺と粉スープ一緒に入れてます)に作ってます。でも液体スープだけは、食べる前や火を止めてからかも(汗)
カップメンにはやりませんが、袋の煮るラーメンには薬味や野菜を炒めていれることもあるので野菜に味がしみるように早めに粉スープを無意識に入れているかなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる