ここから本文です

日本で最初にコーラを飲んだ人は誰ですか?

giz********さん

2009/1/2215:30:41

日本で最初にコーラを飲んだ人は誰ですか?

閲覧数:
1,951
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2009/1/2219:06:28

コカコーラの発明が1886年ですから、少なくとも明治時代に生きている人になりますね…
米国で1888年には大量販売が始まっているようですから、その頃米国を訪れた日本人(おそらくは政府の使節)か、
それから数年後くらいの外人居留地に出入りしている人とかでしょうか。
日本に正式にコカコーラが入ってきたのは1920年らしいですが、それよりも早い1912年には、高村光太郎の詩集が「コカコオラ」「コカコオラもう一杯」という詩を残しています。
高村は1906年にアメリカにわたり、その後ヨーロッパを周遊しているという話なので、その途中でコカコーラを飲んだのでしょうか。
上の大量販売開始から20年弱ですから、日本最初ではないかもしれませんが、かなり初期に飲んだ人なのでしょうね。

質問した人からのコメント

2009/1/23 18:15:35

感謝 うーん、、高村光太郎さんの可能性はありますね。pongtaxさんのおじいさんが二番目という事はわかりました。みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2009/1/2220:25:29

私のおじいさんが、炭鉱マンでしたが、のどの渇きを癒すのに日本人で二番目にコーラを飲んだそうです。
あとおじいさんの作ったお好み焼きは美味いと、父から聞いていたので、おじいさんにお好み焼きを焼いてもらいましたが、水で溶いた小麦粉を焼いてソースをかけただけのものでした。

kik********さん

2009/1/2217:37:58

コーラ わかんない。 度忘れしました。

ura********さん

2009/1/2216:36:22

水戸黄門じゃないですかね!?
あ、それラーメンでした!?(>_<)

lea********さん

2009/1/2215:31:40

オバマ氏だと思います!!