ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナ倒産が話題になっています。 特に飲食業と旅館業です。 どちらの仕事...

nrl********さん

2020/5/619:05:23

コロナ倒産が話題になっています。

特に飲食業と旅館業です。

どちらの仕事にも就いたことがないのでわからないのですが、緊急事態宣言が出て一ヶ月やそこらで何故倒産するものなのでしょ

うか?

このふたつの業界は日々そんなに大変な自転車操業をしているのですか?

何が楽しくて経営してるのか分かりません。

違反報告

「コロナ 倒産」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kyo********さん

2020/5/1110:50:22

自己責任ですね

予期せぬ危機は誰もが予測できる当然のリスクで
経営者がその準備もせず回転資金も持たずに倒産して
コロナのせいだ政府の自主規制のせいだというのは片腹が痛い

大体まっとうな企業はつぶれていないんです

そもそもですが団塊ジュニア世代や就職氷河期世代に向かってさんざん環境の変化に対応しろ、その準備をしろ、それができないのなら職種を選ぶな・仕事なんていくらでもある。

働け。働け働け

それが責任だと言い放っていたのはどいつだという話なんですよ

現代にあふれる中高年ニートや引きこもりや生活保護受給者を批判していた奴らすべてに言いたい

お前らこそ吐いたつばを飲むなと
国に頼るな
自らの責任を果たせ

会社がつぶれて困る?
それはお前にその能力がないからだ

環境のせいだ?
すべての企業が倒産したのか?
努力し続けてきた企業のすべてが倒産したのか?

だったらお前の努力が足りないだけだろうがw

人様の税金に頼るな
他人に迷惑をかけるな

仕事なんて何でもあるだろうが
バイトだろうが風俗だろうが日払いだろうが何でもやれよ

それが責任だろうがww

さんざん自己責任論を口にしてたやつらはこの巨大なブーメランを切っちと受け取ってまず落ちるところまで落ちろ

qzc********さん

2020/5/1016:48:46

中小零細企業と関わる商売をしているものです。
まず、仕事というのはその業種を問わず楽しむためにするものではありません。
生きていくためにやるものです。
それが経営者だろうが、雇われている方であろうが常識です。

質問の答えですが、中小零細企業は飲食や旅館などに関わらず自転車操業の会社は少なくありません。
特に飲食の場合はその日の売り上げで次の日の食材を購入したりするお店もあります。
またあなたはデリバリーをやるとか弁当を作るなどの案を出しているようですが、今までの人生で外食に行ったり、居酒屋で飲んだりしたことはありますか?

外食は一人当たりの単価だと居酒屋だとお酒と料理を合わせて一人当たり3000円から4000円くらいだと言われています。
もし仮に居酒屋がお弁当を作ったとして3000円とか4000円とかで売れますか?
私の感覚だとお弁当は精々500円から600円くらいしか取れないと思うのです。
それだと材料費などを考えるといくら売っても儲けは殆どないと思います。
会社を経営すると言うのは本当に大変で、今回のコロナの件など社会情勢にも大きく影響されます。
つまり努力したから必ずしも報われるとは言えない所が、経営の難しい所なのです。
家族で経営している分にはまだマシです。
従業員を雇っていたら本当に大変なことです。
なぜかと言うと日本には労働基準法という法律があって、解雇するには解雇日の30日以上前に宣告するか、即日に解雇するには30日分以上の解雇予告手当を支払わなければなりません。

私の言いたい事を要約すると、お店や会社を経営するのは大変なんだよって事です。
楽しいとかそういう子供の考えでは到底経営していけません。

sac********さん

2020/5/717:04:28

もともとギリギリの資金繰りのお店は潰れていく感じがします。

飲食店の多くは、余力は1~1.5か月分の自転車操業と聞きます。

楽しさだけではなく、生きていくために経営しているのだと思います。
雇われだとどうしてもしんどい人もいるでしょうし。

tn_********さん

2020/5/619:13:44

ホテルは外国人観光客と何よりオリンピックでの収益を狙ってたところが多いでしょうからね。
建てるのにかなりの額が必要だしローン返済出来ないってところが多いのかなと。

飲食はそもそも日本の外食は海外と比べてものすごく安いって聞いたことないですか?
料理はトントンで飲み物で儲けるとか。
仕入れの支払いと家賃やローンで1ヶ月止めたら飛びます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ヒグさん

2020/5/619:10:31

この状況で新たな活路を見出せないならこんな風にならなくても結局ダメになるんですよ。
今の状況を抜け出せる店がこれからも生き残れる。

• 質問者

nrl********さん

2020/5/620:10:20

そうなんですよね。デリバリー始めたり店頭でお弁当販売したり等々、素人的に見てもやれることって沢山あると思うんですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる