ここから本文です

夫がプラトニックな浮気をしていました。 相手は5つ歳下の21歳です。 夫がた...

アバター

ID非公開さん

2020/5/714:25:15

夫がプラトニックな浮気をしていました。

相手は5つ歳下の21歳です。
夫がたぶらかし、好意を寄せたようですが、肉体関係はないと主張しています。
相手方が証拠を提示してくださり、こ

ちらとしても肉体関係がない、プラトニックな状態であることは認めております。
また、夫に対し離婚を迫っていたわけでもなく、夫の相談に、私と子供を庇う発言も見受けられたため、悪質でもないと判断しました。

相手は肉体関係はないものの、迷惑料として20万円支払ってもらい、話をひと段落させました。

そして今、夫から離婚をしたいと言われています。有責配偶者から離婚はできないとは承知しておりますが、私も離婚したいと思い始めましたので、離婚を考えております。
この場合、夫から、浮気の慰謝料をとれますか?それとも二重取りでとれませんか?

補足ちなみに、婚姻前の浮気(肉体関係あり)は、慰謝料請求できますか?

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/5/801:51:20

性交渉がなかったのなら
慰謝料は取れないです。

でも20万円も払ってきたくらいですから
本当は性交渉もしていたのでは・・・?

• アバター

ID非公開さん

2020/5/801:52:58

>婚姻前の浮気(肉体関係あり)は、慰謝料請求できますか?

結婚前の浮気では
    慰謝料は取れないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dms********さん

2020/5/714:51:35

慰謝料請求出来ません。
不貞があれば慰謝料請求出来ますがない以上請求出来ませんね。
裁判で通用する不貞の証拠とは性行為があったかどうかです。メールのやり取り、キスや抱擁程度の写真等は証拠となりません。
不貞の証拠がないので有責配偶者でもありませんから夫の合意がなければ離婚は出来ません。
迷惑料を貰えただけラッキーですね。普通その程度でお金払わないですから。

• dms********さん

2020/5/717:22:10

補足見ました。
    原則として、たとえ配偶者が「結婚前に浮気していた」という事実が露呈したとしても慰謝料請求できません。
    夫婦は不貞行為を行ってはならないとされていますが夫婦でなければ恋愛は自由と考えられる為です。

『結婚前の浮気で慰謝料請求できる例』
    ①2人が婚約関係にあった場合
    ②内縁関係にあった場合(長く付き合っていたとか一緒に暮らしていたでは認められない)
    ①②で慰謝料請求する場合、①②であった証明が必要であると共に不貞行為があった(性交渉)事を証明する証拠が必要となります。
    また、慰謝料請求には時効があり不貞の事実を知ってから3年以内に請求しなければ時効となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bip********さん

2020/5/714:32:15

肉体関係が無い場合法律的には慰謝料を取れる浮気とは認定されないと思います。
よって20万円の迷惑料をゲットできただけでもラッキーだったかと思います・・・が、1円でも多く財産分与されたいなら、相手の罪悪感を基に行動されるのがいいかと。
弁護士つける方がより多く獲得できると思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる