ID非公開

2020/5/7 20:30

44回答

ミシシッピアカミミガメ ミドリガメ

ミシシッピアカミミガメ ミドリガメ ・水換えをしてもすぐにゴミなどで汚れてしまいます。汚れにくくするにはどうすればいいですか? ・下の画像のレンガは階段状になってるんですが、右側のレンガをなくして、左側だけレンガが2つの状態にしても亀は簡単に登れますか? ・下の画像の水槽は亀にとって小さ過ぎますか?水槽はどれくらいのサイズが適しているのでしょうか

画像

ベストアンサー

1

亀飼育において 飼育水の濁りと 臭いは 避けて 通れません。 此れから 増々 大きくなって 行きますので 汚れも 多く 成って 行きます。 市販の 亀フィルターは 直ぐに 詰まり 役に 立ちません。 外部フィルターは 分解 組み立てなど メンテナンスが 大変で 亀飼育には 向きません。 亀対応の 万能フィルター 3Sが 有ります。 濾過に 砂を 利用した 4段フィルターです。 日頃のメンテナンスは ウールの 洗浄のみですので 楽です。 臭い対策として 光触媒酸化チタン殺菌プレートが 有ります。 底に 敷くだけで 臭いの原因で有る アンモニアなどの 有機物を 分解して行きますので 臭いが 無くなります。 万能フィルター 3Sと 光触媒酸化チタン殺菌プレートとの 併用で 亀飼育は 格段に 楽に なります。 大きい亀対応の 万能フィルター ミニSも 有ります。 水槽サイズは 最低 60x45センチ 理想は 90x45センチです。 万能フィルター ミニSによる 亀飼育 動画 https://www.youtube.com/watch?v=Tv4LdSHSch4&t=14s

画像

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

水量に対して倍以上の能力の外部式フィルターかオーバーフローなら水は常に透明をしばらくは維持できます。 足掛かりがないと登れないと思います。 本当はレンガというか陸場は完全に乾いてる方が理想的です。 最終的には90センチ 以上の水槽が必要になります。 レンガがある分少し狭いように思います。水深はもっと深い方がカッコよく育ちます。 紫外線ライトやホットスポットがないですが撮影のために外してるですか? 初めから付いてないなら必要な物なのでご検討ください。

0

水換えしても直ぐに汚れるのは亀飼育の宿命です。水換え作業の習慣化が亀飼育者に課された必須事項です。 しかし、少しでも改善する方法があります。それは匂わない餌に変える事です。いくつかのメーカーから『ニオイ・汚れを抑える』亀用の餌が発売されております。 レンガですが、亀の様子を見て判断した方が良いです。 水槽ですが、何センチ水槽なのか、また亀はいま何センチか分からないので補足願います。

画像
0

カメ飼育において汚れにくくする方法などありません。3日に1回の水換えを習慣化するだけです。甲長23cmのクサガメを飼ってますけど水汚すのなんて日常茶飯事です。強いて言うなら投げ込み式フィルターで悪化を遅らせるくらいですかね。 レンガの階段は特に問題ないと思います。写真の水槽は45cm水槽ですかね?ミドリガメはすぐ大きくなるのでそれに合わせて水槽を大きくした方がいいですよ。