ここから本文です

明日海りおさんについて質問があります。 明日海さんは圧倒的に人気がある方でし...

qeb********さん

2020/5/801:39:22

明日海りおさんについて質問があります。
明日海さんは圧倒的に人気がある方でしたし、ポーの一族やビューティフルガーデンなどではやっぱり凄いなとは思いましたが、私は明日海さんの良さが

あまりわかりません。単に好みの問題と言えばそれまでですが皆さんにとっての明日海さんの良さはなんですか?
また、龍真咲さんがお披露目の際、明日海さんは準トップスターという位置で龍真咲さんと役替わりをしていましたがそこまでする必要ってあったと思いますか?
私は当時のことを知らないのですが、龍真咲さんは私にとっては魅力的なトップさんだったし、お披露目もロミオとジュリエットなので、龍真咲さんの単独トップでも十分に行けたのではないかと思ってしまいます。それに、明日海さんを2番手にしていれば、今の月組の不人気と言われてしまう状況や珠城さんの今の状況などさまざまなことがいい方に変わってきていたのではと思います。明日海さんも2番手経験がないまま、いきなり準トップとして役替わりをしなければならなかったのでかわいそうだとは思います。ですが、それ以上に龍真咲さんが気の毒に感じました。皆さんは当時こういった人事をする必要があったと思いますか?
私の身勝手で偏見的な考えで大変失礼な質問だとは思いますが皆さんの考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pio********さん

2020/5/819:05:30

明日海さんの最大の魅力は「非現実な存在感」だと思ってます。トートだったりエドガーだったり人間ではない役が当たりましたし、賛否あるでしょうが個人的には退団公演も納得してました。
今ってイケメン集団のミュージカルや舞台が物凄く多いので、宝塚にしかないものを作ろうとなったときに「リアル男性のようなかっこよさ」よりも「非現実的なフェアリー性」を重視したのは正解かと。

準トップについてはお二人とも複雑だったでしょうし、他に手はあったかもしれません。
ただ当時は今と比べ物にならないほど、チケットは売れませんでした。「ロミジュリやベルばらだから大丈夫!」と気楽に考えられる状況ではなかったです。

龍さんと明日海さんは共にビジュアルが人気でしたし、当時としては珍しく一般メディア出演も多い宣伝担当だったかと。結果的に龍さんも長期ですし、叩く人がいても珠城さんだって長期なので、何が良いかは分からないかなと。

質問した人からのコメント

2020/5/14 23:47:48

皆さん納得のいく回答ありがとうございました。
当時はそんなにチケットが売れるような環境じゃなかったんですね……

「明日海りお」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuさん

2020/5/815:32:01

明日海さんの良さはご自身でも拘られているように、芝居力ですね。

準トップスター制度については龍さんと龍さんのファンが一番辛く、苦しい出来事だったと思います。
もちろん明日海さんも大変だったと思いますが先の方が答えておられるように、明日海さんファンとしては役替わりがあったおかげで贔屓のロミオ等が観られ複雑ではあってもやっぱり嬉しい気持ちも多少はあったでしょう。
それに比べて龍さんファンにとってはデメリットしかなかった制度だと思います。

hana11rinさん

2020/5/808:57:07

こんにちは。

明日海さんの良さが分かりません。と書いてありますので、中々ご理解は難しいのかなと思います。
私にも「良さが分からない」人は2人程いまして(お二人元トップで人気のあった方です)もう、どうにもこうにも分からなくて。しかし、私が苦手なだけなんだなというのは認識しています。
だから質問者様がおっしゃる様に単に好みの問題かも知れないですね。
私にとっての明日海さんの良さは…ありすぎて(笑)
舞台の上でもメイクをとって素のご自身になられても、品のある方だなと思います。育ちの良さも言葉として現れていますね。話も面白い。言葉のチョイスも上手い。頭の回転が良さそう。雰囲気はおっとり…ですが。
そして美しいです。
宝塚の男役として、圧倒的美しさだったと思います。
オーラ、キラキラ。少女漫画のめちゃめちゃイケメンですね。
あと、声。歌。
あー、明日海さんの歌だ~って、ちょっと聞いただけで分かる。あの歌声が好きです。
歌い方。
これはファンの私から見ての意見です。
皆さんにとっての明日海さんの良さは、と書いてありましたので。
そして準トップ時代は、私は全く知りません。ロミジュリはBlu-ray買って見ましたが。
残酷な人事だよなぁ、って感じです。
龍真咲さんも明日海さんも辛かったし苦しんだはずです。
しかし人事ですから
お給料貰う限りは従い、自分達はやるだけの事をやるだけ。
人事にファンが口出しなど出来ないでしょう…。
そんな事出来るなら
宝塚はえらいこっちゃ、になっています。
ただ、役変わりがあったお陰で、明日海さんのロミオが見れました。
あのロミオはロミオとしての私の理想像です。究極。
勢いも感じますね。
まぁ、何にしてもファンの意見なのでこんな感じです。こうなってしまいます。

ししらさん

2020/5/807:30:04

はじめまして。
私は明日海りおさんのファンです。

明日海さんの魅力は、やはりギャップではないでしょうか。

普段はゆるゆるフワフワ、口調もゆっくり、女役や子役が似合うかわいらしい雰囲気ですが、舞台になるとガラッと変わります。
ご本人も、普段の自分と舞台の自分を区別すべく、そこの振り幅を意識してらしたみたいです。

今もファンクラブに入っていますが、ブログが更新されるたびに、独特な言葉のセンスやあのゆるゆるとした雰囲気に癒されています。

ただ、私は今までのご贔屓さんが、涼風真世さん・朝海ひかるさんなど、どちらかというとフェアリー要素強めの中性的なジェンヌさんが多かったので、男らしい系の男役さんが好みの方にはハマらないかなと思います。

月組の準トップスターの頃のお話ですが、あの制度は私のような立場の人間からしても(?)となっていました。

明日海さんのロミオやオスカルが観れたのは嬉しかったですが、普通にトップ真咲さん、2番手明日海さんで良かったと思います。
明日海さんもやりづらかったと思いますし、私もなにより真咲さんが可哀想に見えてしまいました。
(ファンとしても少しモヤモヤした気持ちになりましたし、真咲さんのファンの方はもっと色々なお気持ちがあったと思います。)

しかも劇団は、そもそも明日海さんと愛希さんを正式なトップコンビとして組ませるつもりはなかったと思うので、尚更(???)でした。
花組に組み替えしたら普通に2番手として落ち着きましたしね。

逆に真咲さんは、明日海さんが組み替えした後、伸び伸びとトップスターとして公演をなさっていて見ていて清々しかったです。
元々の華やかさにキラキラが更に増していて、やはりあの準トップ制度はなくてもよかったんじゃ、、、?と思ってしまいました。

長々と失礼致しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2020/5/807:19:31

あったと思います。
月組で新人のころからみりお見てますが、
本当に本公演のお芝居やショーでも
みりおは御曹司扱いで、はやくから人気もありました。

まさおを知ったのはアパショナードのショーで
ソロを歌ったのがはじめてくらいかもです
(新人公演で主演もしてたのに)。

あさこトップ時代の最後の1年でまさおが勢いでましたが、
本当に月組ってあさこ、きりやん、みりおってくらい
もう3番手格のような存在感と人気でしたもん。

きりやんが辞めた時も、みりおのほうがまさおより人気あったし
みりおトップまさお2番手みたいな扱いになっても
仕方ないような勢いでした。

僕はカチャが1番好きなんですが、みりおとカチャが組替えして
明らかに月組はみりおいたころのほうが
人気あったなぁ・・・という勢いは素直にかんじてます。
月組はあさこトップ時代が全組で1番人気ありましたが
きりやん、まさお、たまきちと2番や3番に下がっていったなぁ・・・と
今の月組に寂しさも正直かんじてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる