ここから本文です

声優のマネージャーについてです。

アバター

ID非公開さん

2020/5/813:51:48

声優のマネージャーについてです。

現在高校生です。
先日、東山奈央さんの1stライブの映像を見た際、MCで東山さんがマネージャーさんへの感謝を述べていました。
それを聞いて声優のマネージャーへの興味を持ちました。
誰かを支えることは好きですし、自分が担当した声優が有名になっていったり、受賞したりするのを見てみたいという思いもあります。

私なりに調べてみて、1人のマネージャーに10人ぐらいの声優を担当することや、求人が少ないことなどを知りました。

そこで質問が2つあります。
1. 声優のマネージャーの求人が少ないのは何故でしょうか?

近年は声優が飽和状態との話も聞きます。にもかかわらず、大手事務所のホームページには求人情報がありません(時期が時期だからかもしれませんが)。
また一部のサイトではマネージャーが足りないという話もありましたが、それが本当なら尚更求人が少ないことが理解できません。

2. 新卒からマネージャーになることは不可能なのか?

自分で言うのもなんですが、進学校に通っているため大学もそれなりのところを目指しています。
有名な大学を卒業しても、新卒は採用されないのでしょうか?
コネ入社という話もあり、実態を知りたいです。

3. 新卒でマネージャーになるために何かできることはないでしょうか?

声優の幸田夢波さんがラジオで電話をすれば話ぐらいはしてくれるのでは?とおっしゃっていましたが、実際どうなのか知りたいです。
https://youtu.be/9nqcRcnQ674
他にも自分を売り込んだりするためにしておいた方がいいことなども教えていただきたいです。

マネージャーを目指すことを決めた訳ではなく、あくまで将来の選択肢の1つとして考えています。
回答お待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bhs********さん

2020/5/814:55:03

1. 声優のマネージャーの求人が少ないのは何故でしょうか?
→事業規模が小さいから。声優事務所は企業としては全て中小企業で、マネージャーを増やして人件費が増えると経営が圧迫される程度の売り上げしかないのです。なので売上が十分増えたらそれに合わせて中途で増員という形をとります。

2. 新卒からマネージャーになることは不可能なのか?
→そもそも新卒求人してないので。募集してないんだから不可能です。

3. 新卒でマネージャーになるために何かできることはないでしょうか?
→コネ作るしかないです。声優事務所って社員が10人いない企業が大半(東山さんのインテンションなんか社員5名です)なので、社長の知り合いからの紹介とかで入社する人が非常に多いです。例えば杉田智和さんのアトモン時代のマネージャーは元々杉田さんの友人で、大学卒業後に就職難の時期でどこにも就職できなかったので、杉田さんがアトモンの社長に頼んで入社させてもらったりしてます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/15 00:01:11

お二方とも、大変分かりやすい回答ありがとうございました。
就職までは時間があるので、じっくり考えたいと思います。

甲乙つけがたいのですが、ベストアンサーを選ばなければならないということで、今回は先に回答していただいた方をベストアンサーにしたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

声優 幸田の求人情報(6件)

スガキヤクルー 長期 週1~2日 食洗機に食器IN⇒電源押すだ...
  • スガキヤ 岡崎西友店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
  • 愛知県岡崎市戸崎町
マイナビバイト
≪週1~/1日2h~≫シフト提出は1週間毎。学校優先はあたり...
  • マクドナルド 岡崎西友店
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 愛知県岡崎市戸崎町
バイトル
日本マクドナルド株式会社 クルー 岡崎西友店 (オカザキセ...
  • 日本マクドナルド株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 愛知県岡崎市戸崎町
日本マクドナルド採用サイト 通常クルー
ホールスタッフ、サービススタッフ(アミューズメント・レ...
  • スロットベルネス岡崎店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,875円
  • 愛知県岡崎市戸崎町
スロットベルネス岡崎店
スガキヤクルー 長期 週3日~ お小遣いGET 働き方自由 1日...
  • パート・アルバイト
  • 愛知県岡崎市戸崎町
マイナビバイト
スガキヤクルー 短期 未経験 ゼミ 就活の合間にも 1日2h~...
  • パート・アルバイト
  • 愛知県岡崎市戸崎町
マイナビバイト

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

あのんさん

2020/5/814:59:29

1)声優事務所のマネージャの募集が少ない理由は2つあると考えています。

1つは事務所が小さい(声優事務所で最大規模の仕事をこなしているアイムエンタープライズですら社員は20名しかいません)事から、そんなに求人が出ない事。

もう1つは芸能界なので、やめてしまった人がいても、業界のツテで人が補充されている事が理由だと思います。

やめる人がすくなくて、やめても業界から補充する。それでも集まらない場合初めてマネージャを公募する感じですね。

2)ほぼ不可能です。

新卒でマネージャになる事ができるとなると、それこそSMA(ソニーグループ)など、超巨大資本の事務所に所属するしかないとおもいます。

それ以外の声優事務所は小さいので、人を育てるだけのパワーはありません。

3)立派な学歴を積む事。声優を(アイドル的に)好きにならない事(超重要)。社会人経験を4-5年は積む事。運転免許を取る事。無事故無違反である事。

マネージャは声優をおだてながら売る仕事です。声優を支える仕事でありながら、一方では時には檄を飛ばして働かせる仕事です。

声優が好きだからという理由では務まらない仕事な上、労働時間は強烈に長く、休みは少なく、給料は激安です。何しろ3Kの芸能界の裏方ですので。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる