ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナウィルスで医療機関や国民が大変なのにどうして医療用防護服や医療用マスク...

nen********さん

2020/5/816:32:43

コロナウィルスで医療機関や国民が大変なのにどうして医療用防護服や医療用マスクまた消毒薬が不足するのですか。

地方の名もない酒造会社が高濃度アルコールを生産するということがニュースになっています。

日本の名だたるメーカー東レ、帝人、またライオン、花王、サントリー、ニッカ、などのメーカーは生産や増産をしないのですか。

また政府は経済界を通じて要請しないのですか。
企業も経済的利益だけでなく社会的貢献が注目されている世の中ですよね。

生産体制が問題なのですか。それとも流通に問題があるのですか

閲覧数:
57
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

die********さん

2020/5/816:57:56

医療用マスクなどは規格が決まっており、国家検定を取る必要があります。
そのため、品質の担保とあわせて相当の手続きが必要です。
このため、新規参入には数か月から数年の時間がかかり、急な増産要望にも対応できないのが現状です。

アルコールについては、一部で増産が始まっていますが、容器がないなどの問題もあるようです。
国も本来酒税がかかる醸造アルコールについて、消毒用途なら酒税をかけない、という取り扱いを始めています。
それでも足りないのは、やはり消毒用途での使用量が爆発的に増えているからだと思います。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200416-00234802-diamond-b...

https://www.sankeibiz.jp/business/news/200507/bsm2005070655001-n1.h...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzr********さん

2020/5/816:58:30

医療用については世界で奪い合いになってるくらいに品薄だから。
要請自体はやってるようだけど米国みたいに命令を出せるわけでもないので高望みのような気がするよ。
まず〈命令を出せる仕組み〉を作らないとね。

han********さん

2020/5/816:41:50

さして有効な使い方もできない一般人が無駄に消費するから需給のバランスが崩れまくって増産しても追い付かんだけだが。

kod********さん

2020/5/816:41:21

調べれば分かることを質問する人材不足の問題