ここから本文です

フラワーホーンが飛び出して150cmの高さから床に落ちてしまいました。

アバター

ID非公開さん

2020/5/817:19:55

フラワーホーンが飛び出して150cmの高さから床に落ちてしまいました。

それで体調を崩したのか元々体調が悪かったのか
とにかく今日尾ヒレの先がギザギザになってしまっているのと背鰭の先が二股になっている事に気が付きました。

普段は60cmの水槽で30度で飼育していますが
今は10リットルのバケツにうつして塩浴させています。
30度設定でエアーチューブをさしてます。

質問内容は、
グリーンfゴールドを買ってきたのですが
このまま薬いれてもいいんですか?
それか塩と薬は一緒にやらない方がいいですか?

あと尾ぐされ病の原因菌は高水温だと余計活性化すると見かけた気がしますが水温は下げた方がいいですか?

閲覧数:
11
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

まーくんさん

編集あり2020/5/819:15:12

塩水浴の水を捨て水槽の水をバケツに入れ薬浴させましょう。
白点病と違い30℃にしても尾ぐされ病のカラムナリス菌は5℃〜35℃まで死なずに生存しますから水温に関しては諦めフラワーホーンの適温にした方が良いと思います。
尾ぐされ病のカラムナリス菌は普段から水中に常在しているので、魚の体調不良で寄生されたんだと思います。

塩水浴の水を捨て水槽の水をバケツに入れ薬浴させましょう。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/819:42:55

    わかりました!さっそくやってみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる