回答受付が終了しました

クラッシーというアプリが学校で導入されたのですが、問題を解いたノートをPDFにしてデータを提出しろという指示があり、その方法が分かりません。

クラッシーというアプリが学校で導入されたのですが、問題を解いたノートをPDFにしてデータを提出しろという指示があり、その方法が分かりません。 先生に聞いても「一つのPDFにして」などと、具体的な解決策を教えてもらえませんでした。どのボタンから出すのか、どうやって一つのPDFにするのかという方法を教えて下さい!

パソコン21閲覧

回答(1件)

0

Classiは基本的に選択形式で回答するだけなので、例えば数学などの問題を解く際には、紙のノートに計算式を手書きして問題を解いていくと思いますが、その手書きで記したノートの内容を何らかの方法でデータ化して送信しろと、その先生はおっしゃっていると思いますが、いくらなんでも乱暴すぎですよね・・・。 もちろんClassiにはそういう機能はありませんので、Adobe ScanなどのスキャンアプリでPDF形式で保存して送る方法しか思い付きません。 でも、筆跡が薄いとちゃんと読み取ってくれるのか少々不安ですが。 家にプリンター複合機があれば、スキャンしてPDF形式で保存するのは確実にできると思います。 (最近では1万円台の安価なものあり一家に一台あると何かと便利なので買って損はないと思いますが) コンビニなどに置いてあるマルチコピー機でもできますが、1枚あたり数十円かかりますし、そもそも密を防ぐためのSTAY HOMEの意味がなくなってしまいますよね。 結論から言うと、PDF形式のファイルで送れというほうが不自然な気がします。 写メでも良いか先生に聞いてみてはいかがでしょうか。