ここから本文です

痴呆症の父親が夜中に何度も同じ質問をしてきて困っております。 具体的には父は...

sai********さん

2020/5/821:43:02

痴呆症の父親が夜中に何度も同じ質問をしてきて困っております。
具体的には父は毎日痴呆症や血圧の薬を飲むのですが、その日の分は飲み終わっているにも関わらず「俺は薬飲んだか。

なあ、薬飲んだか」と聞いてきます。「飲んだ。」と答えれば終わるのですが、数分もしないうちにまた「薬飲んだか。」聞いてきて延々と数時間ほど「薬飲んだか。」「飲んだよ。」のやり取りを繰り返さざるを得ずこちらのストレスも溜まります。答えないと大きな声を出して怒りますので始末が悪いです。
そこでお聞きしたいのは、google home などの端末に定型文の質問に定型文の答えを返すようなことができないでしょうか。「飲んだよ」と自動的に答えてくれればいいのですが、そのようなことはできるでしょうか。
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

des********さん

2020/5/821:51:00

回答にならないかもですがお薬カレンダーってのが調剤薬局に有ります、薬も個包装してもらって日付入れてもらえば今日の分は無いから飲んだと説明出来ます、痴呆になると日付の感覚もずれるので今日は何月何日の何曜日とかといっしょに説明してれば訓練にもなります。

• 質問者

sai********さん

2020/5/910:17:09

痴呆症の症状がまだ軽かったころは同じような方法でうまくいっていました。薬を小皿に入れておいて飲んだ後、小皿を確認すれば飲んだってことだよねと確認させていたのです。
    ただ、今は痴呆の症状が進んだせいか、枕元にその小皿を置いていても自分で確認することなく深夜でも大きな声で「薬飲んだか。」と聞いてきます。これが始まると延々と繰り返しになります。自分で小皿を確認してみてと促しても「教えてくれれば済むだろう」と言って怒り出します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる