ここから本文です

証券口座に預金しておくと、取引せずとも金利が銀行より良いというのがあったと思...

アバター

ID非公開さん

2020/5/823:50:48

証券口座に預金しておくと、取引せずとも金利が銀行より良いというのがあったと思いますが、

楽天証券の口座でも預金だけしていたら金利が付きますか?

ネット銀行等に置いておくほうが金

利が良いでしょうか?

ご存知の方いたらお願いします。

閲覧数:
87
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/910:58:43

金利がついていたのはMRFなんですが、、楽天ではMRFは廃止して”預り金”に代わっています、で、預かり金は金利はつきません、、一方、楽天証券なら楽天銀行にも口座を作って、マネーブリッジで預けておけば、金利は0.1%付きます、、MRFがある証券会社の金利は0.007%とかが多いので、大分お得かなと。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/13 11:53:25

がっかりです。楽天証券では廃止されちゃったんですか。。楽天銀行考えてみます。有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

兄弟カメさん

2020/5/901:49:40

証券会社にお金を置いておくと、ほぼ自動的にMRF(マネーリザーブファンド)というある種の公社債投資信託に変換して保管します
普通のメガバンクの銀行預金だと現在の金利は確定で0.002%とかだけど、MRFだとそれよりも若干高い利回り(未確定だけど0.007%ぐらい)とかになります。https://www.nomura.co.jp/retail/fund/mrf/

微妙な差で1,000万円あずけても一年で数百円とかの差です。時々動かす事がある資金であれば送金手数料で相殺されてしまうかもしれない程度です。ネットバンク系の預金金利だともう少しいいところがありそうです。金利はその時々で変わるので確認してください。

万が一銀行が倒産した場合には1,000万円までしか保障されませんが、証券会社のMRFは形式的には投資信託なので、証券会社が倒産しても上限なく元本が保障されるそうですので、数千万円以上のお金を置いておく場所としては証券会社の方がいいかもしれません。

銀行預金も証券会社のMRFも一長一短あるので、金利の差というよりも使い勝手とか資金の目的とか金額に応じて使い分けたほうが良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

BA BAyagaa20さん

2020/5/900:05:25

有りません、証券会社口座は、株を現物として購入した場合、配当金が出る企業があります。

その配当金を金利と考えれば、年2回出る企業も有ります。

★結果として、金利がついたと感じるのでしょう。
※配当金が出ない場合もあり、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる